背中に白い水玉つけた赤ちゃん鹿を見る季節。

まだ世間知らずで道路の真ん中に立ってたり、人間に近づいてきたり危なっかしいです。


で、今朝外を見たらいつも通り鹿の親子が庭にいた。


あれ?っと思ったのは、お母さん鹿がこちらをジィィーーーっと見てたの。


何かなと思ってよく外を見たら




このお隣さんの黒い柵に赤ちゃん鹿が引っ掛かって身動きが取れない状態でした。


ぴぃ~って鳴いてて助けに行きましたが。。。。。


腰が見事にハマっててびくともしない。


こんな細い隙間に入ってぇ、通り抜けられると思ったんか?と軽く説教しましたが、分かったかな。お母さんはさっさと助けてやってくれと言う目で見てた。




ああだこうだしましたが無理。。。。どうしようか考えてたら、ずっと大人しくしててくれたんですがちんたらしてんだったら自分でやるわぁ!!という感じで大暴れして自力で出られました。


動物が人間に助けを求めるって本当にあるんだなと、頼ってくれて嬉しかった。