ペットフードのRoyal Canin、ロイヤルカナンは英語ではロイヤルケイニンと 言うってのを先日初めて知った。


ーーーー


ハワイの旦那実家は20年以上前に一度内装を直した。赴任で家を空けていた2年間、知り合いに貸してたんですがめちゃくちゃにされて逃げられたと。床と壁は穴だらけ、家電はぶっ壊され水漏れもありとどう住んだらこうなるんだという惨状だったんだって。



修繕費はとんでもない額だったと。管理会社を通してたのにそんな有り様だったって。管理も何もしてなかったそうで金泥棒だったわけだ。


ーーー


さてその時に張り替えた床なんですが、水で濡らしちゃいけないって言われたそうです。濡れ拭きが出来ない床。。。。。? ビニール素材の床なのに。

ダメって言うならスチームクリーナーがダメとかビチョビチョにしなきゃいいんでしょと思ったんだけど、頑なに一滴の水分も駄目だと言い張る義母。



本当に水がだめでも何かしらそれ用の専用クリーナーとかなんとかがあるはず。


ていうかそんな素材を床に使う?そういう素材の床を自分で選んだのかしら?


 そもそも塗らせないビニール素材ってあんの?ってみんな聞き間違えか勘違いではないかと言ってるんですが。。。


ーーー



義実家は海の目の前で家に人がいる間は常に全ての窓は全開にしてある。つまり埃や砂や海からの潮風やあれこれで家の中はすぐベタベタ汚くなる。


でも水は駄目だと床掃除はしないので。。。。真っ白+真っ黒+ザラザラ+ベタベタ+謎粉が舞っているx20年以上。濡れがダメなら乾拭き。。。。と思いきやそれもせず掃除機もかけない。


日本式で家では外履き脱ぐんですがもちろん靴下は真っ黒になるんでみんなビーサン履いてました。





これじゃ外と同じじゃないかと色々旦那が言っても濡れ拭きはダメだ、ダメだと耳を貸さないんでもういいやだって。




上からクッションフロアとかのシートで覆って第二の床にしちゃえば掃除できると思ったが、旦那はもういい放っておけと言う。