義父が亡くなる直前、一時的に回復し会話が出来た時があった。


そん時に義理弟2に、息子達に厳しくしすぎた事を後悔していると話したそうだ。


旦那の話では50年前でも通報されるんじゃないかって程『躾』が酷かったそうだ。長男の旦那には特別当たりが強かったと。大声が聞こえると震えてたって。

今も子供の頃の事は一生忘れないと恨んでる。家族としての感情は無いって言ってた。だから亡くなっても本当に他人事の様で。。。冗談だけどZoomで葬式とか言ってたくらい行く気無かった。


死に際の後悔の言葉を聞いても「ふ~ん、今更言ってんの? 遅いよ。死んだって許す気はさらさら無いし」って。

もし旦那に直接言ったとしても本人にはっきりそう言ったと思う。



私は冷たいとは思わない。



謝ったって許せない事はある。血の繋がった親・家族だからってだけで何でも忘れて許す必要も仲良くする必要もない、私はそう思う。



自分の感情を犠牲にしてまで付き合って行かないといけない人なんかいない。


ーーー


義母言うに、よくバトる義理弟2が義父によく似てると。。。。私(義母)みたいになりそうだわと奥さんを心配してる。義理弟2がそのうち退職して家に居るようになったら。。。。私も嫌な予感がする。