家の外、高いところのペンキ塗りをどうするかという問題ですが、ホムセンで最長7mになるペンキローラー用延長ポールを購入。


ーーー


買って車に入れるまで全く考えてなかったけど、ギリギリの長さでした。一番短い状態で2.5mぐらい。



この秘密兵器のおかげでハシゴを使わずに自力で高いところのペンキを塗れた。やったぜぃ。

ーーーー

どうや!!!  地べたに置いてこれ位。上まで届きました。

こっちは家の裏側なのでHOAの警告外のところ。やる必要は無いんですが前側がきれいになったのでこっちとのギャップを埋めたい。


(この写真だとなぜか壁がグワグワに見えますが実際は全くもってきれいな壁です。)

で、こっち側の一番上に届くには届くんですが長く伸ばすとしなる。
屋根すぐ下の白い部分を塗りたいんです。
予行練習してみたんですが、あの長ーいのがしなるのを考慮したコントロールが難しい。

あの高い部分でペンキローラーが壁にぶつかったらもう拭き取るのは至難の業というか無理。ここより低いところで4mくらいまで伸ばしてやった時でもグイーンってなって3度ほど慌てて掃除する羽目になりました。


業者さんがやってるように養生シートだ、と思ったけどどうやって張ろうか考え中。上手く出来そうだったらここのペンキ塗り開始する。無理そうだったらやんない。

ーーーー

あとは屋根に枯れてんのにへばり付いてる苔をどうやって取るか。タイムリミットはあと1か月。。。。。