デグ丸の虹渡りの手助けをしてくれた獣医さんからグリーティングカードが届いた。


涙出た。また泣いちゃう悲しい

けどね、15年一緒に居て楽しかった事を思い出して偲ぶことにする。


かかりつけの動物病院には天国に行ったことを連絡してくれたそうな。予防接種のお知らせとかメールきても連絡する度胸が無くてね。。こういう細かいこともやってくれありがたい。。。

ーーーーーーーー
さて


先日屋根の苔とかみっともないから早くどうにかしなさい!! 罰金よ!!! と警告レターが届き、雨の降らない日を待ってようやく重い腰を上げました。


苔は手紙届いてすぐに苔キラーのスプレーを撒いた。ようやく茶色っぽくなり取りやすくなったであろうから地上から3メートルの長い柄のブラシでできる限り擦って取った。。。。んですが、



屋根を痛めたくないので柔らかいブラシを使ったんですが、柔らかすぎたのか苔が頑固なのかあんま取れませんでした。ギギギ。。。。



で、雨樋とその他ペンキが小汚くなってるところはまず洗浄。掃除が終わって見るとかなりきれいに見えます。




掃除前の写真ないけど雨樋は真っ黒でした。泥汚れに木の部分はカビなのかしら、見慣れててあそこまで汚かったとは気づかなかった。

端っこの黒っぽいのはこれ以上落ちないので上からペンキ塗って誤魔化す。


で、ペンキは買いに行かないとだめや。建設会社が残してったやつ、久しぶりに開けたら固まり始めてて缶のサビ入り。ギギギ。。。。

外用ペンキは安物買うと後悔するそうだからそれなりにお高いやつ買わんと駄目やな。。。ギギギ。