大谷選手、本人の知らぬところで元通訳に勝手に送金されていたと言ってました。こちらでもニュースでやってた。


マスコミはセキュリティ、本人確認、二段階認証を突破するのは不可能と言ってるようですがそれほど難関ではないと思うんだ、私は。


二段階認証はSMSに設定してたら簡単だと聞く。SIMカード入れ替えちゃえたり、一瞬のすきをついてスマホいじくれば。。。。できちゃうんじゃないかと思う。

それか、口座にログインできれば一時的に認証番号や方法を変えちゃうとか。

切羽詰まってりゃそこまでやるかもしれない。



が、認証だなんだを突破したんじゃないと思う。


自分のじゃなく大谷PCを使ったのはcookies が残ってるからではなかろうか。

これならいちいち認証が要らないのかもしれない。

それにいつもログインしやすい様にあれこれ保存してあるのか。グーグルなんかご丁寧に保存しますか?って聞いてくるじゃん。

パソコン自体へのログインだって盗み見したり何となく知ってたり想像に容易かったりしたのかも。家族でもその気になりゃできる。




私の利用する金融機関ですが、送金するのに二段階認証も何もないよ。

一ヶ月おきに何回か25,000ドル (約370万円) を送金した時も大金だったけど特に本人確認も二段階認証もなかったのはいつも同じPCからのみ銀行口座にアクセスするからかもと思った。他のデバイスからアクセスしたこと無いから分からんが。

となるとログイン出来りゃいいだけなんでそう難しいことじゃないだろう。


口座のお金が動いた時は通知の設定を "◯◯ドル以上の時に通知する" としとけば設定額以上の引き出しや送金が無ければ通知は来ない。私の利用する金融機関ではそうです。


だからね、すんごい大金でも身近な人なら個人用じゃなくビジネス用の口座ならこっそり動かせちゃう。。。。可能性は低くないと思う。大金持ちだから生活費じゃなかったら金の動きに鈍くてもさほど不思議じゃないんじゃない?


けど実際どうかしらんけど。



そういやさ、グローブを寄贈した時だって税金だとか問題ないか専門家に相談して慎重に検討したって聞いたし弁護士に何の相談も無しにホイホイと人の借金肩代わりするとは思えん。というのは私の考え。