前庭の芝生はなんとか枯れないよう毎日15分水遣りしてますが、まずい、黄色っぽい。15分じゃ足りないらしいよ、きー!!



で、HOA(home owners association)から定期メールが来た。年1でミーティングがあり、参加、不参加関係なく全住民にミーティングの内容が送られてきます。


今回はQ&A式。問い合わせが多かったことに関しての回答ですな。



でね、その中の一文を見てドキッとした。





ゲッ。


Q: フロントヤードの芝生のメンテナンスを怠っ てる家の所有者への対処、どうすん?

A: メンテナンス不足で芝生がボロボロの家の家主には注意のおてまみを送ります、とさ。

これは前からなので変わっていない。

注意だけなんて生ぬるい事言ってないでもっとグイグイやって欲しいと思ってる住人がいるんだろう。

雑草ボーボーとか植木が死んでるとか逆にジャングル過ぎるとかもおてまみが来ます。


うちはまだ手紙来て無いんで大丈夫そうですが、気が緩んだらあっという間に枯れ芝生になるので絶対枯らさないよう気をつけないといかん。


最終手段に一瞬で緑色にするグラスペイントってのがあるが、これは出来るだけ使いたくない。いっくら枯れてんの分かってても視覚的にきれいな緑色なんで大丈夫じゃーんってほったらかして最後の最後まで枯らしてしまう可能性が大きい。
けど、どうにか誤魔化せる最終手段があるのは精神的に楽。


でさ、やっぱり近所の住民は周りの家を観察してて、むむ?って思ったら報告してんだよ。怖いよー。