ITの仕事してんですがスマホだけは超絶に使えない旦那がついにスマホを持つことになった。今、持ってません。

 

今の時代、何をやるにもスマホで認証だなんだが必要で、スマホが無いとかなり不便になってきたからというのが理由です。今まではすべて私のスマホ、電話番号を使ってて、私が出かけててそばにいないと電話で「認証番号届くはずだから届いたら電話して」みたいにやり取りでした。

 

 

二人で時間差で出かけて待ち合わせなんて時もものすごく不便なのよ。待ち合わせ場所が分からないとか、遅れるとか、急遽場所変更って時に連絡取れないし。前、迎えに行く途中にパンクしてね、そばで応急処置してもらうって事を伝えられず旦那は1時間待ちぼうけで激怒。。。。とか。説明したらすぐ謝ってくれましたがね。IBS(過敏性腸症候群)だし突然おトイレ探しに居なくなるとかも多いし‥‥今どこよ・・・・ってもうあちこちキョロキョロやってらんなかったわ。

 

そんなこんなで私も外で連絡手段が無い人と行動するのは不便でした。

 

===

 

今まで不便でも持たなかったのに、なぜ急に買うの決めたのか。

 

友人のメールのアカウントがクラッキングされ、友人メルアドから旦那にメールが届き、なんか助けて欲しいとかってお金を要求するような内容だったのでおかしいなと思い二人しか知らない昔の思い出話をして、この後どうなったけ?みたいに聞いた途端音信不通。 こりゃますますおかしいってんで、友人のもう一つのメルアドにメールしてみたら乗っ取られてあれこれまずいことになってるって。

 

あっぶねぇ、あぶねぇ!!!お金払っちゃうところだったー!気づいて良かった。 とてもいい友人で、お金を要求するような人じゃないので本当に本人か?って疑ったそうだ。何通かやり取りがあったので、自動返信とかじゃなく詐欺師とやり取りしてたんだわ。コワー!!

 

 

でね、旦那も念の為思いつくすべてのアカウントのパスワードを変更した・・・・・・んですが、その時に認証が必要で携帯電話の番号が必要毎度ながら携帯/スマホが無いよぉ私の電話番号使わせて今後共有はいろいろ問題+不便だろうって事でスマホを持つことにしたんです。

 

 

たまのスマホ認証の為だけに....悔しい.... いや、そろそろリタイヤするし何かあった時にスマホないから救急車呼べなかったとかあほらしいんでいずれ持とうとは思ってた、早くなっただけだ。。。チィッ…だそうです。アナログおじさんついに卒業です。


けどスマホ触るたびイライラするだろうなー、想像できるわ。