私が高校生ぐらいかな、駅前留学なんて言って外国人講師の英会話スクールがすごく流行ったというか増えた時があったじゃん。




そういう波に乗って英会話スクールで講師になる為に来日したけど1年経たず辞めたって人の話聞いたんだ。




理由なんだと思う?




授業中、生徒たち(グループレッスンで中高大学生の年齢だったって)の反応が全くなく静まりかえってて椅子に座った人形相手に喋ってる感じで頭おかしくなりそうだったからって言ってた。


あ、、、、、想像できる、って思ったわ。




私が学生時代、学校の英語の授業でもそうだった。先生が問いかけてるのに『シ~ン・・・』だったっけ。。

話しかけて反応がない、無言って怖いよね、分かるよ。。。。

こういう理由で辞めた人多いんじゃないかしら。




頑張って上手に言えた人を笑ったりからかったりする。

帰国子女で、授業ではわざと英語を下手に言うって子多いそうだ。



そういうのも無言無反応の理由の一つじゃなかろうか。



これはよーくわかる、私も無言族だった。




私、学生時代から思ってたことですが、子供の頃から『(優れた)出る杭は打て』っていうのが脳内に組み込まれてる人が居るんじゃないか、なんの悪気もなく『出る杭』が目に入れば潰しにかかる人が居るんじゃないか、優れた人材が外国に行っちゃうのもそういう人達のせいじゃないか、そんな気がしてならない。



わざわざお金払ってもこれじゃ金ドブじゃ。。。



あ、一対一ならどうなんだろう。三十路過ぎた大人はどうだろう?