14歳半のデグ丸は今は他の犬に対して、近くに寄って来ても大人しく匂い嗅がせたり出来る様になりましたが、若い頃はまぁ大変だった。


まず、ワンと吠えられると狂犬スイッチオン。大騒ぎで戦いを挑むんで犬が近くに見えたら緊張状態でした。

あとは距離を詰められるとこれ以上近づくな! とこれまた戦いを挑む。

他の犬にちょっと興味はあるみたいなのに、自分から近づくことは無く、向こうが近づいて来ると構えてガルルー炎となってました。

だからドッグパークは誰も居ないときだけ。何度か仲良く遊べないかトレーナーに協力してもらったんですがダメでした。


で、今、だいぶ丸くなって大人しめなワンコだったら近くに来ても平気だし自分からも寄っていけるようになりました。年取って丸くなるタイプみたい。

耳も遠くなって花火の音で震える事も無くなり寂しいけど怖いと思うことが減って良かったなと思う