さあ、4月18日がデッドラインのタックスリターンですが、今回もうちはターボタックスというソフトウェアを使いました。

 

簡単で間違いがなく、Eファイリングした後IRSがちゃんと受け取ったか報告メールが来るので最後まで安心。私は公認会計士とか人間には頼まない。もとから他人を信用しない上にとあるCPA(公認会計士)が顧客のタックスリターンの情報を盗み悪用して捕まったってニュース見たのが追い打ちでもう絶対自分でやるって決めた。数百ドル払って信用して頼んだのに盗まれたら最後な個人情報を悪用されたなんてやってられんわ。

 

さて、それで私はターボタックスなんですが、何となく、昔の人はこんなソフトウェアなかったんだし私にもできるだろうと自力でパンフレット見ながら紙の用紙に電卓使って手書きでやってみたのよ。そしたらね、追徴が10万ドル(1億円強)とかいう計算が出ちゃってこりゃ駄目だ状態です。ちゃんと説明読んだんだよ、何度も何度も。なのにどこで計算間違ったのかこんな恐ろしい額を叩き出してしまった。10万ドル?ちょっとどっかで間違ったって額じゃないんだけど。

 

絶対自力じゃ無理だというのが良く分かった。はぁー、今の時代で良かったー。