天気予報は統計学、分かってる。

ここらへんの予測は山の天気は変わりやすい並にに難しいそうだが当たらないにも程がある。


大きなストーム来るから準備を!っ言ってたけど小雨だったとか、降水確率0%のいい天気だと言ってたのに大雨とか。


いま、ここは"ほぼ曇り"だそうですが、


実際は大雨です。ゴーーーッって音がするぐらい大雨。



下の時間ごとの予報推移では6時台(今5時50分頃)で90%のちょっと雨らしいが。。。。

テレビのニュースの合間の天気予報ではね、朝に大雨よ!! って言ってもカンカン照りに晴れたら、夜のニュースの天気予報コーナーではしれ~っとスルー。大外れだったことは一言も触れない。へこたれない根性は見事だ。

天気は外れてばかりですが風が強いでしょうとかいう予報は結構当たる。