天気がいいぜ!! 絶好のガーデニング日和。今日はホームセンターでmulchと土を買ってきて放ったらかしだった後ろの庭をちょいと直します。考えることは皆同じなようで、私朝早く行くので空いてたけど昼過ぎに息子が行った時は大混雑だったそうだ。

 

連日の庭いじりで体が痛い。。今日は足がじんじんするし肘の内側はボワンボワン痛い。

 

今頑張ってるのは芝生のエッジング。電動の機械になんか抵抗があって、私は殆どの作業を手動の工具でやります。大変なので何日もかかけて少しづつやっていく予定。

 

これ↓ 手動のエッジャー。足で踏んで体重かけてぶった切る。。を繰り返す。大変だけどきれいなラインができるといい気分よ。

 

 

 

 
 
 
 
あとはこれ、edging shears。日本では大きなハサミって感じのしか見たことないけど、これは柄が長く立ったまま際刈りができる。
 
 
 
さて、あしたもがんばります。
 
追記: 下書きだと思ったら投稿になってまった。
さて、タイトルの肥料のにおいですが、お隣さんがね、牛糞かなんかの肥料撒いてすごい臭いなのです。 あれホームセンターで大袋に入って売ってるんですがあれ店で積まれたとこに近づいただけで臭うんだ。車に入れたらしばらくニオイ取れんぞ。配達してもらった方がよさそう。
 
で、隣から漂う牛糞のにおいの中、ガーデニングやってました。1時間過ぎたあたりからにおいが気にならなくなり、2時間後には全く臭いを意識することはなくなった。疲れたからそこに座ってお茶飲んじゃったりしたもん。あの臭いでも慣れるもんだよ。
 
これで思い出したけどこれより強烈だったのはドイツに住んでた時だよ。まだ覚えてるあの臭い。牛糞と何だ。。。〇体でもあるんじゃないかと思うくらい春先はあちこち恐ろしく臭かった。そんな中みんなで庭でおしゃべりしたり、パーティーしたり。。。。すごいぜ、ドイツ人。