車のトラブル不具合は最悪の悪夢よね。定期的なメンテナンスは欠かさずにやってる。

今回は私のフォードのSync 3のシステムアップデート。
2GB以上ある大きなファイルなのでwifiの自動アップデートはできん。ディーラーに持ってってもやってくれるけど、多分何時間も待つし数百ドルかかる。
自分で簡単に出来るよ。

で、Sync3とは、smart entertainment and vihicle information system。。。つまり真ん中のモニターで色々操作できるやつだ。



必要なものはパソコンと、exFATのファイルシステムにフォーマットしたUSBメモリ(フラッシュドライブ)。

手順は簡単に言うとFord のサイトからアップデートファイルをダウンロードして、USBにコピーして、エンジン掛けた車のUSB差込口に入れてしばらく(約30分)待てばいいだけ。ford sync 3 updateとかで検索すればすぐ出てくる。


1,まず車のエンジンをかける。窓とラジオが操作できるだけのアクセサリ電源じゃなく、走行するエンジンオン。アップデートが完了するまでエンジン掛けたまま。アップデート中は運転して問題ないので、バッテリー上がりや30分もアイドリングが近所迷惑か心配とかなら、うっかりエンジン切らない確実に30分以上運転し続ける場所まで運転しながらやればいい。


2,ダウンロードしたファイルをコピー済フラッシュドライブをUSB差込口に差し込む。usb差込口がない車は外付けUSBポートをどっかで購入。
差し込んで2秒くらいでアップデート中のメッセージ出る。

3,10分くらいするとポップアップメッセージが2つほど出て画面真っ暗になって再起動する。まだ終わってないよ。第1段階が終っただけ。そのまま20分強待つ。わんこの好きな公園まで運転続行。




4,このメッセージ出たら完了じゃ。きゃ、手が写り込んでる。




バージョン1.0だったのが3.0になりまった。

アイコンがちょっと大きくなったくらいしか。。気が付かんかったな。