チビの体操教室のある市民センターで、いつも日本人っぽいなと思う人がいた。でも、中国人にも見えるなぁと。多分中国人だろうと思ってたんだけど、今日その人達が日本人だと分かった。
私は聞いてないんだけど、旦那が日本語をしゃべってたのを聞いたと。ほほう、こんなところに日本人がいたのか。

日本に居たときは日本人、中国人、韓国人は簡単に見分けつくんだけど、何でかこっちに来てから、これぞ!という特徴がないとなんだか見分けがつかない。混血の人が多いからかなぁ。いや、そうじゃないだろう・・・

そういえば、軍基地に住んでたとき、基地内に住んでる日本人の人に、日本人ですかと聞かれることが多かったし、聞くことも多かった。もしかして、みんな見分けがつかなくなるのか?