今日は薄曇りです曇り

いつもの愛知用水ジョギングマイコースには桑の木が生えていますランニング

そう言えば、この頃全然走ってませんびっくりショボーン

昨年は桑の実ジャムを作って楽しみましたナイフとフォーク

昨年の桑の実採集時に、ハラグロオオテントウらしき幼虫を確認したのですが、逃がしてしまい同定力に自信がなかったので、そのままになっていました🐞びっくり 


今年も桑の実の時期になりましたので、ハラグロオオテントウの観察に向かいました🛵🐞時計


桑の実はほとんど落ちていましたショボーン
この枝を良く見るとキョロキョロ
ついに、ハラグロオオテントウの成虫を見つけましたニコニコルンルン
写真を撮っている最中に、落ちて逃げましたびっくり



ショボーン昨年は幼虫を1ぴき、今年は成虫を1ぴき見つけただけですが、2年続けて観察したので、ここは発生木として良いでしょうニコニコ

2023年6月8日
名古屋市緑区鳴海町字鏡田
ハラグロオオテントウ1ぴき観察🐞