慰霊の日 | chura0801のブログ

chura0801のブログ

ブログの説明を入力します。

はいさい晴れ
梅雨が明けた瞬間に連日暑い日が続いています!!

本州は梅雨入りが発表され、大雨になっている場所もあるようですね。。

お気をつけてお過ごしくださいね。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

そして沖縄にとっての大切な6月23日という日をご存じでしょうか?

 

沖縄県では、6月23日を「慰霊の日」とし、

戦争でなくなったすべての人のめい福と世界の平和を願い、

各地で「慰霊祭(いれいさい)」を行います。

 

今年は日曜日です。

 

本州で過ごしている時には戦争というものはやはり遠かった気がします。

沖縄にきて、たくさんの戦争経験者の方々とお話する機会があり、

沖縄の戦争の記憶というものは無くならないのだと感じましたし、

戦争というものが一気に近くに感じるようになりました。

 

満州で幼少期を過ごされた方、

九州の山奥に家族で疎開したが、あのころは今のように食べるものが無かった事を教えてくれた方、

やんばるの方に疎開されて戦火を逃れた方等のお話を聞くことがありました。

 

 

 
読みやすく書いてくれていました。
県のホームページが分かりやすく書いてくれていました。
 
今年で戦後79年を迎え、戦争を過ごされた方々も少なくなってきています。
ちゅらぐくるの利用者さんにもいらっしゃいますが、
戦争を経験された方は本当に強く生きておられるなぁと感じます。
 
平和に生きている今の時代に感謝と
世界平和への祈りは忘れないようにしたいなと毎年感じる大切な日です。
 
ぜひ6月23日の今日は私たちと一緒に平和への祈りをささげていきましょう星