エンドオブライフケア援助者養成基礎講座in沖縄 | chura0801のブログ

chura0801のブログ

ブログの説明を入力します。

12月初めに「エンドオブライフケア援助者養成基礎講座」という1日の講習にいってきましたー!!

10月にいきがいクリニックの長野医師がこのセミナーのご紹介をされている言葉にすごく共感して、長野先生の人生が変わったということもお話されていて、行きます!!となり参加させていただきましたスター

 

本州から小沢竹俊先生が来られて、小沢先生のお話もすごく楽しかったですし、目から鱗の内容もたくさんですし、

今までの考え方ももちろん、大事だとは思いますが、新しい事や視点を教えていただき、看護師として「寄り添う」ということがもっと違う方法でもできるのだと感じましたキラキラ

 

解決できる問題もあれば解決できない問題もある。

解決できる問題にはしっかり取り組んで解決し、解決できない問題に対してチームや個人でどうしていけばいいかが少し見えてきた気がしました!!

しっかりこの日に学んだことをちゅらぐくるに還元し、私たちに関わってくれる方々にも活かしていけたらいいなぁと思いますにっこり飛び出すハート

 

セミナーの時間は1日なのにあっという間に終わってしまったー!!という印象です。

はじめからグループに分けれらており、テーブルごとにケアマネさん、理学療法士さん、介護福祉士さん、医師、看護師、学生さん等様々な職種で構成されていました。

初めましての方々でしたが皆さんお話も上手で楽しい時間でした!

個人的に来年につながる楽しい出会いもありわくわくです爆  笑キラキラ

 

セミナー中には様々なシチュエーションで起こり得るコミュニケーション方法や、技術等のロールプレイを沢山することができました。

大学生さんも参加されていて、すごくしっかりした考えと意見を持って発現されている事にもう私は感動でした!!

本当にすごいなぁと思い、私が大学生の時をついつい思い出しかけました。。

こんなにも勉強に一生懸命だった事も、患者さんと実習以外で向き合ったり考えたりをしなかったなぁと思いました(笑)

世の中がみんなこんな素敵な考え方だったら平和になるだろうなぁとか、穏やかに自宅で過ごせるだろうなぁとかいろんな希望を持つことができましたクローバー

 

 

今年も出逢いに恵まれたなぁと嬉しく思いましたおねがいキラキラ

 

 
頑張って私もいのちの授業をできるようになりたいなぁと思います爆  笑
 

長野先生のブログも素敵なのでぜひ読んでみてくださいね星

 

 

では!!

2023年も残り2週間を切りましたね!

体調に気を付けて引き続きやっていきましょうークリスマスツリークリスマスベル