まだ…台湾!猫空(マオコン) | ちゅら猫日和

ちゅら猫日和

君たちと過ごした日々… 來々茶々との新たな生活♪

いつもありがとうございますm(__)mラブラブ

 

沖縄は梅雨も明けてしまいまして、7月突入です!!

が、昨日よりまた雨模様で、今朝方は雷雨がすごかった模様ポーン何度か、雷の音で目が覚めましたびっくり絶対、落ちたな…っというような、爆音もありブタネコ雨



(ご近所おじいさん猫さんラブラブ)


稲光より遠い位置にいると安心してるのは間違いだそうで…稲光が見える位置にいるということは、雷が沢山潜んでいる雲の真下にいるということだそうです。なので、稲光、遠くに見えたなぁ~おねがいっとならずに、雷の真下にいると思って気を付けた方がいいそうですビックリマーク


那覇市にも小さな川があって、雨がすごいと水嵩がすぐに橋の真下あたりまで増水しますビックリマーク浸水する道路も結構、あるみたいですびっくり本島は川も山も規模が大きくなりますので、皆様の地域でも十分にお気を付けください。

 

 

お願い 猫空 お願い

 

台湾旅行から2か月…

もう少し台湾のお話します爆  笑ビックリマーク

猫好きな皆さまならもしかして一緒かな…どこへ行っても、猫を探します!!ブタネコネコグッズでもリアルでも猫いないかなぁ~っと目目


猫いなくても、猫ってついてたら反応アップ旅行前にガイドブックを見ていて、『猫空(マオコン)』を発見ベル絶対、行くでしょ!!


猫空なんて、名前も素敵~音譜ラブ

 

猫空(マオコン)』は関東で説明すると、狭山みたいなとこかな…お茶の香り漂う山里ってことで、木柵鉄観音茶の産地だそうですお茶

猫空までは台湾の地下鉄MRTを利用して、動物園駅下車ビックリマークそこから徒歩10分くらいのロープウェイ動物園駅まで行きますあし混んでいるかなぁ…っと思ったけど、そうでもなくて良かったビックリマーク空港は激混みだったのだけれど、皆さん、どこへ観光に行ってるのかな…っと不思議に思いました。猫空にいた観光客は、中国系が多数で東南アジア系の方も意外といました。日本の方はあまり見かけなかったな目



(こんなに空いてる~)

 

ゴンドラには6人乗れますビックリマーク一般ゴンドラと透明ゴンドラがあり、一般ゴンドラはすぐに乗れたので、そちらに並ぶビックリマーク透明ゴンドラは結構、並んでましたびっくり何が透明かというと、ゴンドラのそこが透明になっていますビックリマーク高所恐怖症の方は止めた方がいいですポーン私は次回、是非とも透明ゴンドラに乗りたいと思いました爆  笑



(こちらは猫空駅からの風景ビックリマーク見晴らし最高で、空気も綺麗)

 

ゴンドラに乗ってる時間は40分くらい音譜結構、楽しいです音譜爆  笑景色も最高ですキラキラ時間もたっぷりなので満喫できますし、台北101など市街の眺望も楽しめます!!今回、台北101に行かなかったけど、次回は行ってみようニコニコ




 

何故、猫空なのか…猫はいないのに…っと思って調べてみると、その地域を流れる川が凸凹地形で、台湾語でニキビを意味する『猫の顔』に由来してるとか…真顔うーん、猫の顔はニキビっぽくないけどあせるさらに調べてみると、ニキビと猫空の発音が同じだったからだとかオッドアイ猫ロマンチックな由来ではないようですニコニコあせる

 

ですが、猫空駅に到着すると、猫様を思いっきり利用しております(笑)爆  笑猫様のモチーフがあちらこちらで、お出迎え~!!猫好きはそれでも満足ラブラブ音譜




 

この日も天気が良かったので、ホウトンの時のようにバテないよう、注意して行動!!無駄に行動せず、行くと決めたとこをクリアしよう!!せっかくきたので、ぶらぶら散策も楽しいですけど、体力を優先しよう…涼しい時期に訪れた時は、色々、散策してみたいですねドキドキ


猫空だけではなく、ロープウェイの途中の駅には、動物園でも下車できますし、木柵指南宮という道教の聖地もありますキラキラ

台北市立動物園も東アジア有数の動物園となっているようなので、次回は行ってみよう合格パンダもいるようですパンダ



(暑いので柚子ジュースみたいなの飲んでみたクローバーやっぱりさっぱりしてて美味しいニコニコ)

 

ロープウェイ動物園駅にもショップがあります、猫空で人気のカフェ『猫空Cafe巷黒猫三毛猫オッドアイ猫



(可愛い猫イラストの缶に入ったお茶ラブラブお土産にもちょうどよい大きさ)


暑さも増してきましたので、こちらでせっかくなのでお茶を楽しむ事におねがいラブラブいつもは混み合ってて入れなかったりするようですが、この日はガラガラ~音譜


どうも、猫空は夜が人気スポットのようで、夜には夜景を楽しみに若者などが集まってくるようですビックリマークガイドブックに書いてましたビックリマーク


なので、観光するなら昼間がすいてるそうです。だから、空いてるのか…納得!!


私は人酔いもするので、昼間でいいやって思ったけれど、夜景も素敵そうだなぁドキドキ夜のロープウェイってスリルありそうウインクまわりは山で暗闇だとちょっと怖そうですよね叫び


 で、


猫空Cafe巷』の名物ソフトクリーム!!ソフトクリームっていうより、ちょっとジェラーットっぽい。何か、さっぱりしていて美味しい~!!台湾って味がさっぱりしてて良いですビックリマーク



(包種茶ソフトクリームソフトクリーム鉄観音茶味もありますビックリマーク)

 

冷えたお茶も注文してみました。茶葉も香りを確認して、選んだのだけど何を選んだのか忘れました笑い泣きですが、さっぱりとしたすっきり味の中国茶でしたビックリマーク緑茶のようなウーロン茶のような…暑い日には、このようなスッキリ味がいいのかもしれませんウインク



(琉球ガラスに似てる)

 


で、記念のコーヒーカップを購入音譜シンプルで可愛いですドキドキ



(毎日使ってます音譜)

可愛いお茶の食器もありました。

(薬味とか入れるのに使ってもいいかも)

小さな食器も可愛いラブ





(帰りは貸し切りになった~グッド!快適)


猫空駅のお土産ショップには、可愛い猫グッズなど色々あります。日本にもありそうでしたが…


沢山並べられた大きなテディベアが可愛いかった(笑)くま


猫ちゃんには出会えませんでしたが、かなりおすすめのスポットでしたおねがい