おでかけ | マリンこ★ボケ日記

マリンこ★ボケ日記

愛想の無いラグドールとばぁやの独り言

母のリクエストで県立博物館で開催している企画展に行ってきました。

 

法隆寺・東大寺・薬師寺などの仏像や仏画が展示されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
展示されていた仏像の中で「おお!」思った仏像は
 
聖林寺の十一面観音菩薩立像でした。
 
ところがこれは模刻で
 
「国宝なんて来るわけないよね。」とちょっとがっかりしました。
 
でも個人蔵が気になって帰宅後調べてみると制作した本人の所有で
 
作られた過程を読んだら逆に感動しました拍手
 
 
その他には入江泰吉さんという写真家の写真が素晴らしくて魅了されました。
 
写真の多くは私の記憶の中にあった写真で
 
この人の作品だったのかと初めて入江さんの名前を知りました。
 
 
 
 
 
母は修学旅行で見た法隆寺や薬師寺の仏像がとても印象に残っていて
 
その思いがあったので
 
仏像はお寺のその環境の中で見た方が感動するとの感想でした。
 
 
とはいえ奈良は遠い・・・
 
 
 
企画展を見終わってシャインマスカットを買いに行きました。
 
お昼を過ぎていたのであまり残っていませんでしたが
 
買ってきた葡萄は甘くてとても美味しかったです。
 
 
 
 
 
昨日は蒸し暑さを感じましたが
 
この秋は母を少しでも家の外へ連れ出したいと思っています。
 
 
 
 
 
おまけ
 
 
今年も新潟の新米をいただきました。
 
米不足や高騰が叫ばれる中、手配が大変だったと思います。
 
こんなに沢山いただいて感謝感謝ですお願い
 
 
 
 

 

 

コメントお休みします(=^・・^=)~ラブラブ

 

 

 

レインボーエンジェルスのHPはこちらからベル