通院記録(尿素窒素、フルクトサミン):覚書 | マリンこ★ボケ日記

マリンこ★ボケ日記

愛想の無いラグドールとばぁやの独り言

昨日はマリンの通院日でした。

 

病院が開くのを車の中で待っている間おひさまが暑いくらいでした。

 

 

 

 

食欲が出てきて尿糖が高く出続けていること、調子はいいことを伝えて

 

爪切りとマリンの様子で肛門腺絞りをお願いして預けました。

 

 

待合室にマリンの雄叫びが聞こえたので

 

肛門腺も無事に絞れたのがわかりましたゲラゲラ

 

 

診察と検査結果です。

 

 

 

肛門腺はちょっと溜まっていたので絞りました。

 

尿検査の結果、糖は出ていますが比重は悪くないです。

 

 

 

 

 

赤血球は正常で問題なく白血球も問題ありませんでした。

 

 

 

 

 

肝臓の数値大きくは変わらずですが

2月の末が49で前回が73そして今回が86なので若干上がっています。

ALTもちょっと上がっています。

 

食べているものもいろいろになっているので

薬を継続してみてさらに上がるようだったら相談していきましょうか。

 

 

 

 

 

 

血糖値は320

尿素窒素が57でちょっと高くなっていますがSDMA12で一応正常です。

 

食後だとこれも上がるのでひとまずは経過を観察しつつ

もし常に高かったら吸着剤とかになるかなと思うので

様子で次回続くようだったら相談しましょう。

 

 

食事のタイミングも難しいですね。

いつもこの時間で測っていて出てないときもあるので。

 

食べているのもあるかなとも思うので様子を見ましょう。

 

 


 

食事について

 

 

カロリーを摂らせるために昼間カリカリを置いているんですけど・・・

 

 

そうですよね。

痩せちゃうほうが嫌なのでしょうがないです。

 

 

満腹感サポートよりもグレインフリーでは無いカリカリのほうが美味しいらしくて

一応腎臓に配慮したというシニアのものもあげているのですが。

 

 

今日は体重4.2㌔でわずかに増えました。

ひとまずバランスよく食べていって体重を優先で今はいいかなと思います。

 

 

もしSDMAが正常だけど尿素窒素だけが高くなってくるようだったら

毒素の吸着剤が飲めればあります。

 

 

 

尿素窒素は腎臓ということですよね?

今食べているシニアのフードは腎臓に配慮しているということなのですが。

 

 

基本はリンとかナトリウム・塩分とかそういったところです。

 

この尿素窒素自体はタンパクが分解されて出る代謝物です。

タンパクが代謝された時に出る毒素が腎臓から排泄されて正常を保つのですが

腎機能が落ちた時にこれが上がってくるのが病的です。

本来だと排泄したいのに出ない。

 

腎臓の処方食は毒素が出にくいようにタンパクをおさえているご飯なんですけど

マリンちゃんは今すぐじゃなくていいかなと思います

 

食後だと代謝される途中なので上がっていて問題なくて

食べている量が少ないときは下がっていたので

食べた時間との兼ね合いがあるかなと思います。

 

常に高かったら窒素の毒素を吸着するものを出すようなんですが

一般的な腎臓に配慮しているご飯は

配慮はしているけれどタンパクの制限まではしていないので

ここの数値は変わらないかなと思います。

 

なので常に高かったりSDMAも上がってくるようだったら定期的な点滴だったり

あとは吸着剤、ごはんの変更となってくると思いますが

今SDMAが正常範囲なので食事との兼ね合いもあるのかな。

 

さらに上がりそうだったら考えましょうか。

 

 

 

 

 

フルクトサミンが423で高いですが、今までが下限を攻めていたので

一応400から450の間でいけばヨシかなと思います。

 

ただ、今日の数値は低い時も入っているので

これくらいかもしれません。

ここ数日の食欲と尿糖の様子がこのまま続けば

次はもしかすると上がってくるかもしれないです。

 

 

 

 

インスリンの量に関して

 

 

ここずっと尿糖が出続けているので

インスリンの量を明日の朝一度1.5単位にしてみましょう。

様子が変だったら直ぐに連絡をください。

 

夜は今までと同じに出ていたら1単位強、出ていなかったら1単位

様子で調節ですが一度1.5単位を打って下げましょうか。

 

びくともしなかったらどうしましょうかw

 

もしびくともしなかったら1.5単位を朝晩一日二日続けてみましょうw

 

とりあえず食欲が体重に反映されているので

懸念材料は尿素窒素がちょっと高いところと

このままいくとフルクトサミンが上がりそうな気がします

 

まずは1.5単位を一度打ってみる。

尿素窒素に関しては何回か見てみて平均して高かったら考える。

 

 

 

BUNの数値があがっているのは?

 

これは尿素窒素とクレアチニンの比なので

尿素窒素が高いから割合が変わっているということなので

あまり気にしなくても大丈夫です。

 

 

次回は何もなければ4週間後になりました。

 

 

 

体重が増えてひとまず良かったです。

 

血糖値の上昇がなんとかおさえられて腎臓にも影響がなければ嬉しいのですが

 

まずは今朝1.5単位を打ってみて効くかどうか・・・です。

 

 

 

覚書

 

診療費明細書

 

 

 

コメントお休みします(=^・・^=)~ラブラブ

 

 

 

レインボーエンジェルスのHPはこちらからベル