自分の立ち位置 | シングルへの道

シングルへの道

ヘタクソゴルファーが文句を言いながらシングルを目指そうと日々頑張っているブログです。

こんだけ回りに上級者様が居てると、調子に乗ることは少ないのね。

下手なんは、毎回痛感させられてますので。。。

 

でも行くとこ行ったら余裕で上級者様のカテゴリーに入る。グラサン

 

これが困るのよね。

 

 

 

 

何が言いたいんか?っていうと、今回はヒンジ方向へのリリース問題。

 

これは、アマチュアの殆どが上手くリリースを使えてないという記事を見てからの事。

グズグズ考えだしたんよ。

 

ここでや。「ほとんどって?誰の話してんの?」 なのです。赤ちゃんぴえん

 

まぁ例外なく俺もそっちに入ってると思うやん。

 

 

 

 

で、それを出来るようになるために練習するやん。

 

 

 

 

 

まぁどういう事かって簡単に説明すると、

 

昔から ハンドファーストに

ってのを散々言われ続けてきてまして・・・インパクトで手首を固める事を練習してきたんよね。

 

だから固めたまま振りぬいてしまい、リリースが出来てない。

 

そう判断したわけよ。

 

確かにインパクトではハンドファーストかもしれんけど(まぁきっと違う・・・タラー

その後はヘッドが走って抜けて欲しいわけやん。

 

それになってないような気がする。

 

 

 

 

 

上級者様の言い分は、「そんなん勝手になるやろ」です。

 

上記の 「アマチュアの殆どが・・・」ってのを解釈すると、そしたらあなた方上級者様は、この殆どに入ってらっしゃらないのですか? なわけよ。おーっ!

 

で?自分は? なの。。。

 

 

 

 

 

ちょっと話を変えて

 

左手甲がフェース面。 これは今回のアドバイスでかなり掴めてきたような気がする。

 

ほんで、その面を右手人差し指の付け根辺りで押し込む。

 

 

 

 

 

これね。シャフトの回転で言うと反時計回り。

 

俺は間違いなく時計回りになってます。。。ムキー

 

で、めっちゃ意識して右手で押し込むって動作。これはひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

 

 

 

腕の・・・いや身体の使い方がまるで逆のようです。

 

これでやると、せっせと練習してたヒンジ方向へのリリース問題。

勝手になるかもブルーハート

 

ちゃんとシャフトのプレーンを成立させたら、リリースが出来てない事は無いやんかいさ爆笑

 

俺?出来てたんか???

 

 

 

 

 

 

いや。ちょっと力のベクトルが違うんやな。

 

やっぱりシャフトを時計回りに回転させてしまってたんで、ヘッドのトゥーが上がりやすい。フォローが小さい。ガーンアセアセ

 

フォローがダメなんは以前から分かってたこと。

 

 

 

 

 

あ。そうそう。

 

 

 

 

 

 

素振り練習器具。1スピードが届きました。

 

テイクバック方向は 何か問題でも?ってくらいこの器具の効果がわからん。

 

でもフォロー側は最悪。 これが分かる。

 

なんとなく振り切る事は出来てるけど、思ってるフォローサイドにはなってない。

 

ただねー ちょっと長いねん・・・室内では・・・ダウン

 

 

 

 

 

 

短いのもあったから、あっち買えば良かったかな。タラー

 

 

 

 

 

 

話戻るけど、リリースが出来てない問題。

 

確かに俺にはあったと思う。 とにかく右手人差し指の付け根辺りで押し込む。

 

これに必要な動きってのを研究したら、解消に向かいそう。グッド!グラサン

 

ヘッドが下まで落ち切ってないってのも、これのせい。えーん

 

 

 

 

 

 

 

まぁ総合的に自分は下手くそのカテゴリ内ってことも確かなんで

しっかりやらんとなぁ。

 

次のラウンド。どんな球でプレーできるんか楽しみやわー