研修会 | シングルへの道

シングルへの道

ヘタクソゴルファーが文句を言いながらシングルを目指そうと日々頑張っているブログです。

昨日は研修会でした。 雨予報と、ちょっとした件が絡んで

 

参加どうしよか・・・と思ってましたが、参加することにしました。

 

現場でパットの調整したいしなーおーっ!

 

 

 

 

で、練習グリーンで色々検証。

 

傾向がわかりました。 今回の眼鏡で乱視の矯正度合いというか、前の眼鏡はかなり右へ曲がって見えてたみたいやったのが

 

今回ではかなりマシになってますね。

 

それで現状ではカップ右へボールのラインをセットした場合。

 

少しその度合いが甘い。

 

しかし、カップ左に合わせた場合は良い感じにセットできてます。

 

 

 

 

これを場所を変えて何度も検証しましたが、こういう傾向のようです。

 

 

 

 

 

 

 

ただね。大問題なんが、これまでの眼鏡で違和感があったわけでも無く、それが正解やと思ってプレーしてたんよ。

 

で今回の眼鏡でどう?って言うても違和感はない。

 

前の見え方も正解や思ってたし、今回のも正解やと思ってる。

でも結果というか実情が違うって事の問題が実は大きい。ガーンアセアセアセアセアセアセ

 

 

 

これを踏まえてラウンドに挑みました。

 

まぁパッティングあるあるで、ラインばっかり気にしてるんでタッチが壊滅的でした。

 

前半50(19) 2OB

 

実はショットも良くなくて、その日のデフォルトがまだわかってないです。

 

これまで。 いや、最近ではこうやって打てば。

 

みたいなコツがあったんやけど、この日はそれでは上手くいきません。 まだ身体が覚えきって無いんやろね。

 

 

 

 

 

それと、ラウンドで絶対に100%で振らない。 って事も念頭においてやってたんやけど、これももっと練習が必要。

 

何かしらのバランスが崩れてました。

 

ショットに締まりが無い所に、せっかく乗っても3パット。。。とかで流れが悪いままです。タラーダウン

 

 

 

 

 

 

 

後半スタート前には練習グリーンでタッチ合わせをやり直してスタートしました。

 

そう。結局まだ前半はラインを信用できてなかった。

 

どうせ入ってないねんから、それなりに合わせたラインに打ち出すだけやん。爆笑 その先は知らんもんなーグラサン

 

 

 

 

 

 

 

それとショットも、そもそものチェックポイント。 やりたい事を全部確認して動きを出して確認

 

それでスタートしました。

 

今回はクラブが遅れたままやったようです。

 

まぁそれと、悪い癖。

 

テイクバックでインに引いて、クラブをひょいと持ち上げる。

 

これが無意識でやってしまうとダメですな。

 

ちょっとだけテイクバックを意識してスイングすることで解消されました。 ゴルフって難しい。

 

後半43(17)

 

パットは少しマシになりかけてきています。まだ入ってくれてないけど・・・

 

まだラインへの不信感は消えませんが、タッチが合いだしたので今日はとりあえずこれで👌

 

最終ホールのダボが勿体ないなー  でもそれも、トラブルショットを横着したせい。 きっちりせんとな。

 

マネジメントもクソ。

 

 

 

 

 

 

さて。ショットでの自分の癖。

 

アイアンが当たってない原因。 これを整理できはじめてます。

 

今、やろうとしてる修正が、潜っていたもう一つの悪い癖を浮き出させてしまってます。赤ちゃんぴえん合格 (合わせ技一本ね)

 

やっぱり俺はテイクバックでフェースが開く。 インに引く。

 

そこをもうちょっと丁寧にやらんとあかん。

 

 

 

 

 

自分は、テイクバックをインに引いて、ぺろんとクラブを後ろにめくる。

 

これを戻すって所で力を使うみたいなんで、ゆっくり振るとヘッドが戻ってこない。

 

身体の中心から大きく外したクラブを戻すことに力やスピードを使う必要があるんで、切り返しで力まないとタイミングが合わんのやろね。

 

だからそもそもゆっくり振れるスイングでは無いんよ。

 

唯一合うタイミングってのがあって、それで振るしか成功の道はなかったんかもしれん。

 

 

 

 

 

 

今回の処方箋としては、とにかく絶対に自分の背中側にクラブを消さない。

 

揺り戻しが必要になる位置にクラブヘッドを持って行かない。

 

そう意識していけば、ゆっくり振る感覚ができる。 タイミングが合う。

 

 

 

 

 

 

巷にあるレッスンでよく言われる事。

 

テイクバックではヘッドを30㎝真っすぐ引く。 とか

 

左肩で押し込むようにテイクバックする。 とか。

 

これだけ聞いても、それをやってもイマイチやってんけど

 

自分の中でヘッドを背中側に消さない為にはどうしたら良いの?

 

って工夫した時にヘッドを真っすぐ引く とか、それを肩でやる。 とかって結論になる。

 

こうなると、言われてた事は繋がる。 ここでやっとつながるんや。爆笑グラサングッド!合格

 

 

 

 

 

 

テイクバックを何故に左肩で右へ押し込むように上げんといかんのか? 目的が別にあったら理解できた。

 

ヘッドを自分の背中側に消さない為なんや。

 

ダウンで腰の高さまで下りてきた時にヘッドの来ていて欲しい場所ってが確定してる。

 

そこへ間に合わす為にも、ひょいと背中側に消してる場合とちゃう。 それでは絶対に間に合わない。爆笑

 

まぁ俺の場合やけどグラサングッド!

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとスコアが出ないラウンドが続いてるから自信喪失気味やけど

 

そもそもこの程度のレベルなんやろな。

 

勘違いは良くないですなおーっ!

 

がんばろ。グッド!