ダメもとで | シングルへの道

シングルへの道

ヘタクソゴルファーが文句を言いながらシングルを目指そうと日々頑張っているブログです。

こいつ何言うてんねん? って思われそうですが

 

一応経過を。グラサン

 

 

 

 

ボールを押す感覚として教わった左手甲と右手の平でシャフトを挟んで。。。ってやつ。

 

 

 

 

 

まずやってみて思うのが、 

 

ん? 挟んで押す? どゆこと??? でした。タラー

 

左手甲ってことは、両手どちらも飛球線方向への力のベクトルはあるってことか。

 

いやいや・・・でもそんな事したらヘッドが走らん。えーん

 

 

 

 

 

 

いや。。。どこかのプロも言うてたな。

 

そもそもダウンで振り遅れを解消しておく必要がある。

 

ダウンで早々にヘッドがボールの飛球線後方に来ておいて

 

そのままでは超捕まるので、シャフトを平行に? 押していく。

 

 

 

 

みたいな表現してたかな。

 

そうそう。そもそもボールをそうやって押せる位置にクラブか来てないわな。俺は。ムキー

 

 

 

 

 

スイングの構成が全く違う。ガーンアセアセアセアセアセアセ

 

前にも参考になった意見があるけど、ダウンでヘッドがこの位置に! ってポイント。 師匠が言うてはった。

 

そこへ穏やかに下ろす。

 

いやいや。 俺はグリップがその位置に来てもヘッドが明後日の方にある・・・振り遅れや。ムキー

 

まーた振り遅れ問題。 これはキツイな。 しんど。。。

 

 

 

 

 

 

現状では右手の位置が支点。 で左手が力点。 みたいな所作でヘッドを走らせてる。

 

確かにこれのタイミングをつかめれば押す感覚はある。

 

そやから両手とも掌で押し合ってる感じや。

 

違うんかなぁ。 違うんやろなぁ。おーっ!

 

 

 

 

 

 

ただ、表現は極端で逆に聞こえるけど、本人の感覚なんで

 

支点力点の所作があるけど、身体の回転で結果押すことになってる気もする。

 

まぁ振り遅れが押せてない原因の一つなんは確定や。

 

 

 

 

 

 

 

いやいや、まてよ。

 

 

 

 

 

 

支点力点の所作でやった場合。 スローでやると

 

インパクト後の腕の行き場所が無い。ポンっとヘッドが走ったはいいけど、そこから身体回っていく? それに腕も付いていく?

いや・・・そんな時間の余裕ないやろ。 身体が回っていくのに追従する上で違和感が残る。

 

これでしっかり振ったら手ばっかり動いて左に乗れずにバランス崩すんやろ。多分。

 

タイミング合ったらそうでもない。タイミング合ったら?これは自分で判断できんけど、それはきっと押してるからある程度左へ腕が動いてる。

 

それならシャフトを目標へ押す感じがスローでやってもスムーズである。

 

 

 

 

 

 

はい! ラビリンスに入りましたグラサン合格ダウン爆弾

 

 

 

 

 

 

試合もあるのに・・・ダウン

終わったな・・・また恥ずかしい思いして帰ってくるんかえーんダウン

 

 

 

 

 

 

整理しとこ。

 

 

 

 

 

 

そもそもアイアンは当たりが薄いと感じてる。

 

途中からの球の伸びが無いと感じてる。

 

これはヘッドが走ってないから?と判断してる。ハンドファーストの誤解釈で手首を固めすぎと思ってる。

 

でヒンジ方向へしっかりリリースするように練習した結果。苦手やったドライバーが良くなった。

 

が、逆にアイアンが飛ばなくなった。タイミングが合ってないように感じてる。

 

芯を食わそう。 深く入れようとしたら引っかかる。

 

思ってるタイミングで振れたら綺麗にラインが出るが思ってる距離飛ばない。

 

本人の解釈ではインサイドからアッパーに振ってしまってるので当たりが薄い。

 

軌道がそもそも変わっていないので、どないかしたら引っかかる事は当然ある。

 

 

がその時は押せてる・・・ガーンアセアセ

これが怖いのでしっかり振れないって事もある。

 

 

 

アイアンは特にアウトからでも良いから上から入れてやろうとしている。 フェースは閉じて上から入れたい。

これが良かった事もあるが、続かない。

 

これをやってると、自分はフェースを開いてインパクトに向かう事を許してると理解できる。

 

これを直すのが苦戦。きっとこれが原因で続かないんや。

 

 

 

 

 

 

あーあ

 

 

 

 

 

試合なんか行かんとこかな爆弾爆弾爆弾