次から次へと | シングルへの道

シングルへの道

ヘタクソゴルファーが文句を言いながらシングルを目指そうと日々頑張っているブログです。

今回はドラが良かったのね。

 

まぁミスはあって、そのホールでは大事故に繋がってしまったんやけど・・・タラー

 

あれは、どんなミスか理解できる。

 

気持ちが左へ行ってしまってる時は絶対あかん。って事がわかりだしてきてます。

 

俺はドラは特に自分の右半分でしっかり振るように中止しとかんとテイクバックが浅くなるのか、ミスが出やすいのね。

 

まぁその処方箋の一つとして、テイクバックで左肩を右肩の位置くらいまで持ってくる。

 

これをやって、かなりマシになって来てるんやけど、ちょっとコントロールせなあかん場面で出来てなかったなぁ。

 

これは完全に技術不足。 仕方ない。

 

 

 

 

 

そこでの大事故はいただけないんやけど、まぁこんなもんやろ。

 

で、そうなってくると問題として最近気になってるのがアイアン。

 

ある程度同じようにスイングしようとしてて、それが今一良くないのよね。

 

右サイドをしっかり振ると、何故かうまく芯を食ってない感じがする。

 

ヘッドの軌道がドラっぽいからなんやろなぁ。

 

多分やけど、ドラはアッパーで良いやろけど、アイアンはダメ。

 

 

 

 

 

 

 

ダウンの腰の所でフェースがしっかり閉じている事を注意してますが、何かしら怖がってるんやろ

 

まぁ確実なんは練習不足。 これは言い訳にならんのですが

 

こんな状態で何を言うてんねん? とも思うんで

 

出来る限りの練習をイメージであれ、続けていくしか今は方法が無いんでね。

 

 

 

 

 

 

帰ってから色々シャドーやってみてるんやけど、何故かアイアンの方がインサイドに引いてたな・・・ガーンアセアセ

 

これがダメなことくらいわかる。

 

どう当てたいねん? ってのをもう一回整理せんとなー

 

 

 

 

 

 

まぁアイアンの手ごたえが悪いのなんのって。

 

芯食った! ってのがほんま少ない。 ラインは出てるのに

 

もっと基本捕まえるって事を上げていかんとなぁ。

 

 

 

 

 

 

どう当てたい?

 

理想はあるよ。 それをシャドーやって確認しても、全くと言うて良いくらいそのポジションに来てない。

 

身体の正面。 うーん。 これはそうなんやけど腰も正面なんよね。なんとなく。

 

何故かそのポジションで当たるって事を脳が許してる。

 

まぁ右腕は伸びがち。

 

で、半ば強制的に前傾作って右手を曲がった状態でダウンしていくと

 

まだ脳が許してないからか・・・えげつない所からリリースが始まって超ダフる。

 

で、これが怖いからそういう前傾でダウンできない。

 

これの循環よ。

 

 

 

 

 

まぁ現場でやる事とちゃうよな。 わかってます。

 

でも出来る環境の中でなんとかするしかないやん。だから考えてる。グラサン

 

 

 

 

 

 

 

昨日わかったんやけど、インパクトの形を理想として決めてるにも関わらず、リリースが入るって事やから

 

右サイドでインパクトの形を作って、それを身体の回転でインパクト位置まで持ってくるってシャドーをせんといかんのね。

 

だから腰くらいからの練習。 イメージ。

 

これを叩きこまんとね。

 

 

 

 

 

自分で解釈すると、折角腰の位置くらいまでで形決めてるのに、そこで終わってるねん。

 

その後は現状で脳が許してるインパクトの形に移行するから結構なミスになる。

 

前は合わせ技一本で打ってたからこれでもいけてたんやろ。

 

要するにショートスイングやな。 これで当たる。当てることを許可していかんと絶対に治らない。

 

 

 

 

 

これは何度も書くが、左手主導でスイングしよう。 理想の手首の使い方でスイングしよう。

 

という事をやっているから、これまでの合わせ技一本が出来なくなってると理解。

 

もうちょっとや。  きっと・・・ガーンアセアセ爆弾

 

 

 

 

 

 

きちんと当たるって前提で今回のラウンドもピン狙っていったわけやからな。

 

自分で自覚してる、きっと今日は上手く当たらんやろなと。

 

それでマネジメントしたら、狙い処は違うし、番手上げてってのも恐ろしくてできない。 芯食ったら奥へ来ていくもんな。

 

 

 

 

 

 

とにかく、この今考えてる理屈で、アイアンショットまで繋げていければなー

 

まぁ今回のスコアで言えばパットが今後少しマシになるやろから、それだけで簡単に80台には乗ってくる。

 

いやーパットが楽しみやな。

 

現状平均36パットとかやからなー

 

もうすぐ眼鏡できてくるし!グラサン

 

楽しみー