主導する腕 | シングルへの道

シングルへの道

ヘタクソゴルファーが文句を言いながらシングルを目指そうと日々頑張っているブログです。

右手主導? 左手主導?

 

きっと理想は両方の移り変え。 えー

 

前なにかで言うてた。

 

トップからダウンまでは左手主導。

 

腕が腰辺りまで下りてきた後は右手主導。

 

まー言うのは簡単。 ニヤリ

 

そんなこと考えてスイングしとったら・・・

 

 

 

 

 

まぁそこはエエとしよ。

 

 

 

 

 

ただ、この理屈を鵜呑みにしとくとして考えると アプなんかは基本

 

腰まで上がるかどうかのスイングやから、右手でイメージ出していくんが理想的ってことになる。

 

どっちでもエエんかもしれん。

 

まー暇やからグダグダ言うてるだけ。笑い泣き

 

 

 

 

 

友人から手の動きのコツみたいなもんを聞いた。

 

右腕の骨の位置。 みたいな表現。

 

これは理解するというより、結果に出たので信用した。

 

簡単に言うと、手の甲が上向いてる状態での話しとして親指側の骨と小指側の骨。

 

インパクトではそれらが上下で並んでる? とか言う表現でいくと

 

ボヤーっとしてる。えー

 

彼が言うには、腰くらいから先は、小指側が親指側の骨を追い越さんように動くらしい。

 

まーフェースのどうのこうの。 一緒のこと。

 

そやけど、右腕でイメージってことと、それの骨の動き。

 

みたいなことで考えるとシンプルやった。

 

 

 

 

 

あと、こんなアプ練してると、どえらいことが発覚。

 

俺、やっぱりダフるんを極端に嫌ってる。びっくり

 

何をやっていても、インパクト辺りからしゃくりあげる動きが入る。

 

左腕が曲がるんよ。 小さいスイングしててもや。

 

これは脳からの指令のようで、結構な重症かもしれん。

 

しゃくらんようにスイング。  こんなこと細々考えながらスイングなんかしたくない。

 

でも自然な動きに左腕が曲がってしゃくる動きが入ってくる。

 

 

 

 

 

これは矯正したいもんや。

 

まーそれも、インパクトで右小指側がちょいでしゃばってるせいで

 

ダフる。  だからそれを嫌って・・・の連鎖。

 

親指側先行。  これはダフり難い。

 

この感じ。  脳の反応。  理解。

 

みたいなことの刷り込み。 その先に左腕の処理が変化を見せる。

 

 

 

 

 

ただ、ほんまあれこれ次々と出てくるんやけど、

 

スイングのタイミングっていうか、右サイド4時から左サイド8時にかけての時間の流れ。

 

スイング自体は多分そこそこ出来てるんよ。

 

問題は、時間の場所・・・ あー難しい。

 

自分が1-2 で振るとしてそのイチ-二 の間の何処でインパクトすんの? ってこと。

 

俺のは早い。 ほんま0コンマ・・・とかの世界やけど

 

みんゴル的なことを言うと、タイミングを合わせてクリックしたとこ。

 

そこでもう打ってしまってるんやね。

 

クリックしたとこでは、ヘッドはもうちょい手前でありたい。

 

 

 

 

 

それが出来ると、本人は振った! って思ったチョイ後から球が飛んでいく感触。

 

もうほんのちょい。

 

まー言い換えたら、打つタイミングを上半身止めて待ってる感じがする。

 

待つもんやから、止まってしまって結果その先のフォローまで見てしまう。 そんな感じ。

 

だから待たない。もう回り切る。

 

腕は練習の通りに動いて下りてきてくれると信じてえー

 

 

 

 

 

いやー文章にしたら こいつ何言うてんねん? ってことになるなーニヤリ

 

まーインパクトは右腕主導にして、左腕が曲がる原因を解消したい!

 

って話。

 

そー

 

 

そんだけ。

 

 

 

 

 

 

あーゴルフいきたいえー