悩みが増えたか??? | シングルへの道

シングルへの道

ヘタクソゴルファーが文句を言いながらシングルを目指そうと日々頑張っているブログです。

まず。そもそも。。。

 

なんで袈裟ギリのスイングで球が捕まるんか???

 

もう蒸し返しやけど、本人はアウトサイドインの軌道。

 

でも見てもらったらインサイドから入ってるらしい。

 

 

 

 

うーん。  まぁそれを判断すると、本人の感覚とはかけ離れているが、良い軌道でスイングできているからカット軌道のつもりでも、このスイングなら捕まった球を打てる。

 

それはそれで良いとしよう。

 

 

 

 

ほんならなんでアイアンで同じことをやっても、そうならんのや?

 

アイアンでは右へぼけた球が出やすい。

 

あきらかにフェースターンが不足してる感覚。

 

 

 

 

 

いや。 ウッドの場合も同じやけど、勝手にターンも入ってしまっている感じがする。

 

ウッドのスイングだけで言うと、左腕の抜けていく場所がそもそも違ったという判断。

 

身体の回転に添ってもっと体側に抜けていかんとあかん。

 

身体の正面を意識しすぎてた。 肘が抜けるのをダメと捉えて勘違いしてた。

 

肘だけがすっぽ抜けていかん限り。 (身体の中心を向き続けている限り)体側。 身体の左側へ抜けていかんとあかん。

 

 

 

そんな判断。

 

 

 

 

見てもらっても綺麗にインサイドから出ているらしいので、これで良いという判断で間違いなさそう。

 

 

 

 

そうそう。

 

 

 

 

そもそもこれを見てもらったラウンドの時。 アイアンも捕まってた。

 

ということは、アイアンだけ違うスイングになっているということも考えられる。

 

いや。。。きっとそうや。。。えー

 

 

 

 

ただ。 何度も言うが、本人はカット気味に振ってるつもり。

 

そこからフェードが打てたらなー と思ってる。

 

で、ウッドはなかなかフェードにならん。 ストレートかドローがでる。びっくり

 

そんな状況でアイアンを打つと右へぼけた球が出る。

 

まーこれが気持ち悪いねん。

 

当然アイアンを打つ時点でターゲットの意識はウッドのそれとは格段に違う。

 

だからスイングが鈍いんかもしれんな。

 

 

 

 

 

うーん。 素振りで原因を究明しようとしてるが・・・

 

あえて言うならウッドは球に直線的にアタックしていくイメージ。

 

アイアンは・・・そやなーちょっと右が下がり気味なイメージが出る。

 

球を上げたいんか・・・

 

 

 

 

それこそ球の高さで悩む必要なんか無いくらい高く上がるのに・・・

 

 

 

 

 

 

うん。  やっぱりアイアンはまずダフりたく無い。 これが全てやな。

 

それなら何で右が落ちる? ってなるんやけど、ここが俺のアホなところ。

 

ダフりを嫌がってトップする。  これが予見できるんで、更にそれを嫌う。

 

で結果ダフる方行のスイングに行き着く・・・えーん

 

情けない。笑い泣き

 

 

 

 

 

 

そうそう。 そういえばトップを打とうと思ってやってた去年の夏頃。

 

調子良かったなー

 

あれに戻してみるか?

 

アイアンだけでも。

 

 

 

 

 

そうやな。 ウッドと同じイメージのスイングでアイアンはトップを打つ。

 

これでちょいご機嫌を伺ってみよう。ニヤリ