こんにちは!


いきなりですが、

【今日何カレー?】

って、聞かれたことありますか。


私はそんな質問初めてでした…
カレーって、
肉、野菜とルウを入れて煮込む、
給食でも人気のあれでしょ?!
なんて答えればいいの?


チキン?
ビーフ?
ポーク?
それともシーフードカレーとか、
夏野菜カレーみたいな答えしか頭に浮かばない!


スリランカでは?なのかな?
カレー国出身のパートナーがいる方も同じでしょうか?

じゃがいもカレー
オクラカレー
豆カレー
魚カレー…
のようにカレーがたくさんあり、

メインカレー(肉、魚系のカレー)
副菜カレー(野菜が多いかな?)を何品かお皿に盛り付け、少しずつmixして食べます。


このカレーは汁気多め、少なめ、ほぼなし
ココナッツミルク濃いめ、薄め、入れない…
スパイスはこれ!

と、いろいろあるみたいですが、
お料理本通りに作れない私。
感覚で作り、何となく身につきました。


きのうは久々に海老カレーを作りました。
久々というのは、
以前テキトーに作って、夫に
『味ない』
と拒否されたから…

夫『今日何カレー?』
私『今日は海老カレーだよ』
と答えたら、

夫『ちゃんとできるの?!
味ある?
違う料理にしたほうがいいんじゃない?』

と否定され…
でも私は今日海老カレーモードなんじゃい!
と強行突破。
今回は合格もらえました。
毎回戦い、苦戦、学びの日々です。


…ってことで、毎日わが家での会話をブログタイトルにしました。
改めてお願いします。