こんにちは!
4/14はシンハラタミルの新年でした。
සුබ නව වසරක් වේවා
Suba nawa wasarak wewa
スバ ナワ ワサラック ウェーワー
Suba: 良い、素晴らしい(Good/Happy)
Nawa: 新しい(New)
Wasarak: 年(Year)
Wewa: ~でありますように(Let it be / May it be)
私は毎年覚えきれなくて…
スバ……………ウェーワー!!
と、真ん中を濁して、何となく言ってる風でスリランカの家族に挨拶してます😂
結婚して15年ですが、全く覚えられません!
正月の食事も日本では手に入れるのが難しいので、簡単に済ませました。
メニューは…
キリバット(ココナッツミルクライス)
ルヌミリス(たまねぎの辛い付け合わせ?のようなもの)
バナナ
ケーキ(ヤオコーのカステラで代用)
伝統的な甘いお菓子(ヤオコーの黒糖かりんとうで代用)
本当は作る時間とか、
火を使い始める時間など決まっています。
キリバットも本当はひし形だけど、
うまくできなかったから、次男の離乳食用のお皿で型取りして、お皿に何となく並べました。
バナナも大きいから見栄えがいいかなと思ったら、ひとつの房じゃなくて、詰め合わせでした…
夫が並べ方とか、置き方にこだわっていたら、次男がグズり始め…
大急ぎで白い服を着て、お祈り聞いて、写真撮って終わってしまいました…
来年は、
もうちょっとちゃんと見栄えよくやりたい!
そんなわが家の2026年バタバタお正月でした。
皆さんにとってもよい一年になりますように!
