こんにちは!



4/14はシンハラタミルの新年でした。



සුබ නව වසරක් වේවා

Suba nawa wasarak wewa

スバ ナワ ワサラック ウェーワー


Suba: 良い、素晴らしい(Good/Happy)

Nawa: 新しい(New)

Wasarak: 年(Year)

Wewa: ~でありますように(Let it be / May it be)



私は毎年覚えきれなくて…

スバ……………ウェーワー!!


と、真ん中を濁して、何となく言ってる風でスリランカの家族に挨拶してます😂

結婚して15年ですが、全く覚えられません!



正月の食事も日本では手に入れるのが難しいので、簡単に済ませました。


メニューは…


キリバット(ココナッツミルクライス)

ルヌミリス(たまねぎの辛い付け合わせ?のようなもの)

バナナ

ケーキ(ヤオコーのカステラで代用)

伝統的な甘いお菓子(ヤオコーの黒糖かりんとうで代用)





本当は作る時間とか、

火を使い始める時間など決まっています。



キリバットも本当はひし形だけど、

うまくできなかったから、次男の離乳食用のお皿で型取りして、お皿に何となく並べました。



バナナも大きいから見栄えがいいかなと思ったら、ひとつの房じゃなくて、詰め合わせでした…



夫が並べ方とか、置き方にこだわっていたら、次男がグズり始め…

大急ぎで白い服を着て、お祈り聞いて、写真撮って終わってしまいました…


来年は、

もうちょっとちゃんと見栄えよくやりたい!



そんなわが家の2026年バタバタお正月でした。

皆さんにとってもよい一年になりますように!