我が家の中学3年生の次女ピンクハート受験生です滝汗

なのに塾に行っていませんポーン











昨年の今頃、期末テストの結果が悪すぎて塾に行こうと思い、いろいろ体験なども行ったのですが、どうしても塾には行きたくないとアセアセ

通信教育も考えたし、家庭教師も考えましたが…本人が嫌がり…自力で頑張ると言い張るのですアセアセ










親としては…中学の勉強は教えることができないし滝汗

塾に入れている方が安心なんですよねダッシュ

お金はかかるけど安心料というか…笑い

でも次女の性格からして、無理に塾に入れても意味がないだろうなぁと次女の自力で頑張るを見守ることにデレデレ















そんな1年前どうしようもない成績だった次女ですが…1年経った今現在は…

なんと…成績爆上がりポーン









成績が下がるようなら、塾に行ってもらいます!!

という約束のもと…塾に行きたくない次女は自分から勉強をやるようになりキラキラ

部活を辞めて言い訳できなくなったこともあり、集中して勉強するようになりました!!

地域の公民館の自習ルームを上手く活用しながら勉強していたので、口を出さずにいたら…アセアセ









なんと…期末の数学で100点ポーン

次女いわく学校のワークと同じ問題だったから余裕笑いらしいですが、それにしてもすごい!!

(わたし100点なんてとったことないタラー

他の教科もびっくりするような点数でポーン

順位ももちろん過去最高キラキラ

良すぎるくらいの成績でしたダッシュ










親として…夏期講習は行って欲しかったけど…

な、な、何も言えない!!

塾の費用がかからない親孝行な娘だと思うことにしますデレデレ









成績が上がったからと…服やカラコン、化粧品など買わされましたが夏期講習と比べたら安い笑

受験はこれからが本番なので…安心材料として塾に行ってほしい気持ちはありますが、次女を信じて見守ろうと思います滝汗










塾の費用はその分貯めててーピンクハート

高校生になったら使うからピンクハート

って本当にちゃっかりした次女ですニヒヒ