45.旧酒田市西野吉備神社&泉町和泉神社の精霊 | シャンティのやっぱり気まぐれブログ

シャンティのやっぱり気まぐれブログ

私のブログは、基本的に私が住む山形県庄内地方の宝物『自然、癒やしスポット、パワースポット、霊山信仰、文化、歴史、食』などなどのご紹介をさせて頂きますm(_ _)m

目指すは癒やしの案内人(o^^o)

こんばんは爆笑
 またまた久しぶりの更新となりました。
旧酒田市の精霊の写真を整理していて、区分けするのに時間が掛かってしまいましたショボーン

 前回の44番目の安田諏訪神社から南西に下がりまして、西野町に鎮座する〝吉備神社〟とそこから約500メートルほど南に位置する泉町鎮座の〝和泉神社〟の樹木の精霊を御案内させて頂きますウインク

⑴西野町鎮座 吉備神社の樹木の精霊ダウンダウンダウンダウン
神社の入口は、メイン道路側ではなく町内の細い道路側にあり、社殿の後方部がメイン道路となっており、そこには大きなケヤキの木が聳え目印になっているのでわかりやすい!!



アップダウンアップダウン吉備神社標柱の脇の巨樹(サイカチの木 ⁉️)


上差し上差し上差し酒田市の保存樹のプレートがあります。


アップダウンアップダウンメイン道路側(北千日町側)のケヤキの木


アップアップアップこちらは保存樹のプレートが無い様ですが立派な巨木です爆笑


アップダウンアップダウン境内の松の木には紙垂は無いのですが、縄が巻きつけられており、御神木なのか⁉️



⑵泉町鎮座 和泉神社のケヤキ
 こちらも神社入口は、町内の中にあり車も狭くてちょいと危険なのでサッと拝んで写真撮って来ました。
 大きな神社ではありませんが、風格のあるケヤキと反対側にはイチョウの木があります。


アップアップアップアップ和泉神社入口


アップアップダウンダウン鳥居をくぐると右側にケヤキの大木。



アップアップアップアップ樹齢は不明ですが、神社と共に時を刻んだ歴史の番人の様な雰囲気を醸し出している。
 ちなみに、現在地に移り建立されたのが元文四年(1739年)とされる為創建と同じかその前にあったのかもしれません…




☆データ下矢印下矢印下矢印
・見応え…☆☆☆☆
→境内はよく整備されており、樹木の精霊も活き活きして優しいエネルギーを出してます。どちらも控えめではありますが、見応え十分の巨木です!!

※注意…駐車場やスペースがないので長く滞在できないのが残念な所ですショボーン