44.旧酒田市安田 諏訪神社のイチョウとケヤキ | シャンティのやっぱり気まぐれブログ

シャンティのやっぱり気まぐれブログ

私のブログは、基本的に私が住む山形県庄内地方の宝物『自然、癒やしスポット、パワースポット、霊山信仰、文化、歴史、食』などなどのご紹介をさせて頂きますm(_ _)m

目指すは癒やしの案内人(o^^o)

続いて、漆曽根地区からすぐの安田地区の鎮座する諏訪神社の巨木の精霊を御案内させて頂きますウインク

 酒田市と旧八幡町を結ぶ国道沿いに安田地区があります。酒田市内から向かうと左側に神社があり、駐車場は無いので、反対側の満願寺様入口付近に駐車しました。パッと見でも大きな木がある事が確認できますニコニコ
※同じ安田でも上安田ではなく、また同じく諏訪神社があるのでご注意下さい!!




アップアップアップアップ安田鎮守〝諏訪神社〟
 境内は広く空間も整ってます。

まず鳥居の前に大きなイチョウの巨木がありますおねがい
ダウンダウンダウンダウン



アップアップアップアップ樹齢は不明ですが、なかなかの太さニコニコ
下部に酒田市保存樹のプレートがあり、管理されてます!!


続いて鳥居を越えるとすぐに聳える大きなケヤキ
下矢印下矢印下矢印



アップダウンアップダウン元々は別々で癒着したのかわかりませんが、堂々としたケヤキの木です爆笑




アップアップアップアップこのケヤキも酒田市の保存樹!!

☆データ下差し下差し下差し
・癒しの空間…☆☆☆☆☆
→境内の空間は道路沿いで交通量も多いわりには、とても澄み切っていて居心地が良い場所です。
・見応え…☆☆☆☆☆
→写真映えのする境内の巨木!!