最後の大仕事!これにて引退⚽ | 中央大学学友会サッカー部 

中央大学学友会サッカー部 

中央大学学友会サッカー部の日常を学生スタッフ目線でお伝えします‍!

これが最後のマネージャー日記になります!

4年生マネージャーの大山です!


今回はマネージャーとしての最後の仕事であった、部室の掃除とユニフォームたたみの様子をお届けします!


例年は4年生の引退とチームのシーズン終了が同時期のためサッカー部全体で大掃除を行うのですが、今年は公式戦終了が早まったため、4年生の小林、前田、大山で部室の整理整頓と掃除を行いました🧹

私たちの入部した時からフタが壊れていてそのまま使い続けていたゴミ箱も新調し、私たちの私物も整理しました✨

部室にはマネージャーの自分専用の収納ボックスがあって、そこに必要な書類などをしまっているんです!
そのボックスの名前を剥がす瞬間は少しうるっとしてしまいました、、、😭


部室掃除完了後に記念撮影📸

4年間、お世話になりました!!!







そしてその2週間後!

マネージャーの仕事の中でいちばん地道なで時間のかかるユニフォームたたみに挑みました!

1年間選手が着ていたユニフォームを全て回収して汚れチェックを行い、畳んで収納します!
汚れていたものは、マネージャーで分けて自宅で洗濯板を使って必死に落とします!!


部室の前の大きなレジャーシートを敷いてユニフォームを並べていくんですが、朝練の時間帯はちょうど日陰ですごく寒いんです...😭

ユニフォームたたみは1年生の頃からもう数え切れないほど行ってきました。
これで最後、と思うとなんだか寂しい気持ちもありましたが、心を込めてたたみました😊

並べると下のようになるんです!
(右  2年鈴木、左  1年岸村)



写真は一部なので、実際はこの2倍くらいの量を畳みました😂
これを着て来年もみんなが躍動できますとうにと、念を込めておきました😂
これにて4年生マネージャーは引退です!


あまり代わり映えのなかったこのブログをどうにか楽しめるものにするための1年間リレー形式でお届けしてきました!
いかがだったでしょうか😅
少しでも普段のサッカー部の様子をお伝え出来ていたのなら嬉しいです!

最後になりますが、本当にたくさんの方々の応援と支えがあったからこそ、無事に今シーズンを走きりることが出来ました!
結果こそついてきませんでしたが、最上級生として活動する中で、チームスタッフ、選手、学生スタッフだけでなく、父母・OB会の方々、大学関係者の皆様、大学サッカーのファンの方々など多くの人の力を身に染みて感じました。
試合会場で選手だけでなく、マネージャーにもお疲れ様!と声をかけてくださり、本当に嬉しかったです!
本当にありがとうございました。

私たちが引退したあとも中央大学学友会サッカー部は新チームで活躍しています!
可愛い後輩というイメージだったみんなが頼もしくチームを引っ張っていて、私もとても嬉しいです。
新人戦や天皇杯予備予選でのみんなの活躍をSNSで把握するというのは少し寂しいですが、離れたところから応援しています🔥💪


それでは本当の最後に!笑
マネージャー日記メンバーの素敵な集合写真をお届けします🧡
今後は彼女たちがチームをしっかりと支えて引っ張っていってくれるはずです!





これからも引き続き、中央大学学友会サッカー部の応援をよろしくお願い致します。

ありがとうございました!