堀江貴文のスピーチ | ゴッツのぶっちゃけ!ブログ(裏日報)

ゴッツのぶっちゃけ!ブログ(裏日報)

主に横浜や日本、海外、ラーメン、起業、自分の価値観などをつぶやきたいと思います。暇な時にどうぞ☆



近畿大学の卒業式でのスピーチ

すごく良い話が多かったので、シェア。

まずは、動画を見てみましょう。

社会に出て、中々教えてくれない話が少しありました。

自分から情報を収集して、アウトプットをする癖をつける

常識に縛られないで生きることが大切。

失敗したら、すぐに再発防止策を考える。

(これはやってそうでやってない系なので、試す価値あり)

失敗を2度としないように。。

皆の顔色伺いながら、生きるのはやめよう。

常識は変化しつつある。

悪いことを忘れてる、酒でも飲んで

過去を悔やんでも、良いことはない。

目先のことだけに集中すること食事を忘れるくらいに。

未来は楽しいことしかない、今を生きろって言っていたのが、一番印象的だった。

どんなことがあっても、過去に執着せずに

これからどう楽しく生きようっか?今何ができるか?

って考えているのが成功者のスタンスなのかな。