恩を売り続けることが大事 | ゴッツのぶっちゃけ!ブログ(裏日報)

ゴッツのぶっちゃけ!ブログ(裏日報)

主に横浜や日本、海外、ラーメン、起業、自分の価値観などをつぶやきたいと思います。暇な時にどうぞ☆

恩を売り続けることが大事

簡単に言うと借りを作るな、貸しを作れというお話。

貸しを作り続ける。

貸し借りの関係を作ってしまうとそこで関係が崩れてしまうということ。

そこでさようならみたいな感じで。

さらに恩を売り続ければ、例えば困ったときに助けてくれるに違いないと思います。

借り貸しの関係は作らない方が良いということ。

貸し借りが成立したときに関係性が終わってしまうという話でもあります。

んーなるほどと思いました。困った時にしか助けて下さいと言って粉入れない人は都合が良い人なわけで、逆に相手に不信感を抱かせるのだとか。

継続が大事だという事だと思いました。