学生の時から社会人になって働きたいという欲求や覚悟が持てないのはイキイキと働く社会人がいないから | ゴッツのぶっちゃけ!ブログ(裏日報)

ゴッツのぶっちゃけ!ブログ(裏日報)

主に横浜や日本、海外、ラーメン、起業、自分の価値観などをつぶやきたいと思います。暇な時にどうぞ☆

こんばんは。

今日は東京駅へ行きました。

ある会社の人事の方がおっしゃっていたことで印象が残っていたことがあったのでシェアさせて頂きます。

就職活動がうまく行く人の特徴についておっしゃっていました。

特徴として、仕事に対してネガティブな人
仕事をしたいという感情がない人
だそうです。

なるほど。

日本は本当に働く覚悟を持ちづらい国ですよね

そう思いませんか?

なぜなら、派遣やアルバイトで一生ご飯食べていけますよね。

最悪親に頼る。


本当にそうだと思います。


早く社会人になって働きたいという欲求や覚悟が持てないのは、仕事は面白いとはっきり言えない人が多く、イキイキと働く社会人が身近にいないからだと個人的には思います。

親の働いてる姿が子供に伝わるのではないかと思います。少なからず大人の影響を受けていると思います。

自分たちにも問題があると思いますが。

一方で前向きなメッセージがありました。

それは仕事は

本気でやった方が面白い
一生懸命やれば面白い

これは部活と同じだということ。

確かに一生懸命頑張ったことは楽しかったですよね。

一生懸命頑張ったこと=過去の楽しかった話

だから面接でわざと大学時代に一番頑張ったことを聞いているのか。。

答えだわ。