働く目的を見つめる。目的がないと迷いが生じるのでは。バイトしながらでも感じる日々 | ゴッツのぶっちゃけ!ブログ(裏日報)

ゴッツのぶっちゃけ!ブログ(裏日報)

主に横浜や日本、海外、ラーメン、起業、自分の価値観などをつぶやきたいと思います。暇な時にどうぞ☆

こんにちは。


最近は新聞売のバイトして交通費や食費を稼ぐ毎日です。


働いてて思うのは、働くって大変だなと感じるのと同時に、日々目的や目標を持って働かないと仕事って続かないのではと考えました。


個人的には、目的を持たないで働いている人多そうです。


新卒で3年以内に辞める人が40%なのも、職場環境が原因という外部環境が悪いと言う人が多いみたいですが、実際は働く側の問題みたいです。働くにあたってのスタンスも大切なのかもしれないです。まだ実際に社会に出て働いたことがないのであまり大きいことは言えませんが。


毎日朝9時半から夜9時までバイトです。これを繰り返していると俺は毎日何のために何を持って、やっているんだろうと感じる時があります。

でも、こんなことを考えている時ってうまくいってない時なんですよね。


ここで落ち込んで仕事の愚痴を言って終わりか、自分が何のために働くかを振り返って思い起こし、よっしゃー頑張ろうと言うのとはすごい差があることがわかります。


新卒で入った就職先でも、たぶん同じことが言えそうな気がします。


新卒で入ったらほとんどが営業させられるそうです。


簡単に言うと会社側にとってやりたくない仕事を一番下の新卒に任していると思うんです。


だから、泥臭く嫌なことはたくさんあるんだと思います。


そして、自分は何のために仕事をしているのだろうか、悩んでしまう人が多いようです。


有名な企業に入ることが目的ですか?

そんな人は働く目的がありませんよね。なぜなら、その会社に入ることが目的だから。その先はないから。


自分も目的を忘れがちな時に、メモに書いた目標やなりたい自分を思い出しています。

そういえば、こんな自分になるためにこの仕事しているんだなってまた初心に帰ることができ、モチベーション上がります。

思い起こしは大切です。


バイトしながらでも、「働く」を見つめてみました。



皆さんは、誰にどんな影響や、どんな目的を持って働いていますか?