ロジカルシンキングと語学力 これから必要な力 | ゴッツのぶっちゃけ!ブログ(裏日報)

ゴッツのぶっちゃけ!ブログ(裏日報)

主に横浜や日本、海外、ラーメン、起業、自分の価値観などをつぶやきたいと思います。暇な時にどうぞ☆

ロジカルシンキングと語学力が、これからビジネスパーソンに必要なのではないかと学生ながら、考える。推論してみます。



具体的にロジカルなコミュニケーションって何なのか。

ある社長が言っていたのが、下記。

結論(YES、NO)→理由→具体的に経験,、知識を交えたエピソード→結論


または問題提起→結論である対策→確かに一般的には~だけどこうだよね(強く押す自分の意見)→結論。


例えば、分かりやすい例で言うと、



アジアに対してだったら、中国語と英語力。

この二つは是非とも学生のうちに伸ばしたい。













社長ブログ引用



================================


最初に結論を言うのです。そして後で、理由を言うのです。そうすると解りやすいのです。


コミュニケーションは、相手に伝えることが目的です、だらだら、しゃべることが目的ではありません。

私は、------です。------と思います。


こういう表現をきちんと覚えましょう。
そして、明確なポジションを決めましょう。

賛成です。反対です。好きです。嫌いです。


こういう表現ですね。賛成でもあるし、反対でもある。というのは何を言っているかわかりません。


言い切ることが重要なのです。テクニックの問題では何のです。

あなたが、自分のポジションを明確化することが重要なのです。そして、理由です。
結論、理由、これをはっきりさせましょう。自分の意見を明確に持っているということが重要なのです。



=================================