あいまいな動機で行政を担うのですか 市役所職員を目指す人へ | ゴッツのぶっちゃけ!ブログ(裏日報)

ゴッツのぶっちゃけ!ブログ(裏日報)

主に横浜や日本、海外、ラーメン、起業、自分の価値観などをつぶやきたいと思います。暇な時にどうぞ☆

こんばんは。








自分は民間企業を就職活動で受けようと思う人の気持ちは解るのですが、なかなか公務員を目指そうとする人の意向がなかなか理解できていない、だからこそ、とても興味を持ってます。





で、民間を希望する人の大半がこれに興味がある、やりたいことがあるから、民間を選んでいるのに対し、公務員試験を受ける人の意見を聞くと「安定したいから、残業がないから、子育てと仕事両立できそうだから」が多い。





要は「楽な仕事がしたい。」自分にはその考えはちょっと疑問です。





こんな曖昧な動機で行政を担うのかと思うとやりきれません。





それより、やりたいことはなんなのですか?そっちのほうが重要だと思いませんか?








ある市役所の試験では面接が5分だそうです。それで、人の事が理解できるのですか?それも疑問に思う。楽したい人にとっては、入りやすいのかもしれません。





自分たちの支払った税金がそんな若者の給与になると考えるとバカバカしくなるものです。

あなたは何故公務員を目指すのですか?