#本日のおうちごはん | Chuon Chuon

Chuon Chuon

チュオン チュオンはベトナム語でトンボ。
ベトナムのリネンと刺繍のお洋服を販売しています。

今日の夕飯は下処理されていた鯵を使って、南蛮漬けを朝から作りました。

 

恥ずかしながら、料理は苦手DASH!

 

圧倒的に経験不足とセンスのなさ笑い泣き

 

揚げ物は殆どしたことがなく、今日も恐る恐るの揚げ物。

 

揚げ油をたっぷり入れなかったので、両面をひっくり返しながら揚げて、時々、跳ねる油にやっぱり揚げ物、怖ってなったり、ちゃんと揚がっているのか不安になって、長いこと揚げてしまいましたDASH!

 

image

 

出来上がりはこちらアップ

 

もう自己満足で思わず、手ぬぐいを敷いて写真を撮りましたアップ

 

達成感が凄かったです(笑)

 

そして、夕飯の時の南蛮漬けの感想は美味しいけど、硬い!でした。

 

やっぱり揚げ過ぎたか!

 

今日は茶わん蒸しに焼きナスも作りましたが、茶わん蒸しはほっとクックで蒸したけど、緩すぎて再度、蒸しなおし。

 

味は簡単なレシピを参考にしたので、白だしのみの調味料。

 

 

明日は土井善晴さんのレシピからニラと肝の炒め物を作ろうと思っていますニコニコ

 

無性に肝が食べたい。

 

叔母がよく鶏肝を作ってくれるのですが、これが美味しくてアップ

 

 

 

こちらの料理本はシンプルな構成で献立を考えるのにとても役に立っています。

 

今日は何が食べたいかな~と思う時、その日、食べたいものが見つかる感じ。

 

夕飯ってホント、作ってくれる人がいたら、一日の楽しみの一つ。

 

コツコツ頑張りますアップ

 

本日のおうちごはん

これはダナンで食べた屋台飯。

茶色の揚げパンみたいなのが、美味しくて、あ~、また食べたいな。

 

image

 

ベトナムで見つけたかわいい子ども服はこちらから飛び出すハート

サマーセール開催中飛び出すハート

 

 

image