「全力で悔いなく」 中川 理緒 | 中央大学水泳部 〜MaraudEr BLOG〜

「全力で悔いなく」 中川 理緒

こんばんは。


いつも中大水泳部のブログを読んでいただきありがとうございます。

今回は4年マネージャーの中川理緒が担当いたします。



このような機会をいただくのは初めてなので、思いの丈を語り尽くしたいと思います。

死ぬほど長くする予定なので、読み切ったチームメイト明日報告待ってます😄













私は去年のインカレを経験する中で、自分の引退を意識しました。




自分の「引退」を意識し始めてからずっと、「全力で悔いなく」をモットーにしてきました。





私の中大水泳部人生には2つの後悔があります。







 


1つめは、

4年間ちゃんとマネージャーやりたかった。









現4年は大学入学の時期に感染症が流行し始めたため、入学前に思い描いていた大学生活を過ごすことはできませんでした。



私も2年生になってからチームに加入しました。

何回も言うけどその時のチームの皆さん、特に同期マネ!私の入部を受け入れてありがとう~







おかげで最高の時間を過ごすことができました。






このチームが大好きであり、このチームで良かったと何度も思いました。




みんなが真剣に水泳に向き合って練習してる姿、レースに臨んで本気で喜んだり悔しがったりしてる姿、練習前後の楽しそうにしている姿、全部同じチームメイトとして見れて良かった。




選手に関しては、ここまで水泳を続けるのは簡単なことじゃないだろうからこそ、一流の水泳選手として活躍してる姿がかっこよくて、本当に尊敬していました。

(よく練習中にポーカーフェイスすぎて何考えているか分からないと言われるけど、脳内で尊敬していました。)





そんなチームの一員としてサポートできてよかった。これは常々感じていました。







だからこそもっと一緒に活動したかった。

これも常々思っていました。



最高のチームだからこそもっと早く出会いたかった。単純に引退が寂しいです。















2つめは、

自分が納得のいくサポートができなかった。











これはチームミーティングのスピーチでも話させていただきましたが、入部当初からずっと

「自分ができるサポートは何か」、「もっと改善して良いサポートを提供することができるのではないか」

と考えてきました。






「もっと選手1人ひとりを理解したサポートができるようになりたい」というのが私のマネージャー人生の永遠のテーマだったけど、4年生になって引退が間近に迫った今でも全然達成できた気がしない。





すごい悔しいです。






もっとみんなの競技に対する考え方とか、レース前のルーティンとか気持ちとか理解できるマネージャーとしてサポートしたかった。




私はだいぶな人見知りで入部してから多くの人とは積極的にコミュニケーション取れませんでした。

ただ最近は最後だからってみんなと会話して色々な考え聞けてすごい嬉しい。✌︎









こんな2つの後悔をずっと感じてたので、引退がみえてからはこの後悔の分、ちゃんとやりきってやろうと思いました。





(選手に寄り添ったサポートは達成できた気がしないって言ったばかりですが)

これはインカレ最終日まで追い求めます💦





ラストインカレまで残り2日、引退まで残り6日。

全力で悔いなく駆け抜けたいと思います。












ここからは私もみんなにメッセージ書きたいです‼︎








<同期選手へ>

学校練組の4人は週4で会い続けているのでずっと見てきたけど、1年前に最高学年としての責任を負ってチームを先導し始めて、最近は本当に顔つきが変わってかっこよくなったなと思ってます。

〜リーダー、最高の回し役、癒しキャラ、女子マネの気持ちわかる最高の共感男〜この4人との同期ライフ楽しかった!

おがっちと一輝くんは私たち同期のスーパーエースです。大会でのレース姿が本当にかっこよくて好き。インカレ期間は普段会えてない分、めちゃめちゃサポートしたい!!のでします!



<後輩選手へ>

全員本当に頼もしい存在。

チームを底から押し上げてくれてありがとう。

今の後輩なしでは、今のチームは成り立っていません。

このチームで闘う最後の大舞台、一緒に闘ってくれてありがとう!!

最後までよろしくお願いします✌︎



<後輩マネージャーへ>

愉快な仲間たちでした。

どう考えても自分はふざけてる先輩だったし、それについてきてくれる後輩も強かったです。

私から伝えたいのはただひとつ、

やりがいを持ってこのチームを支えたいと思えているのなら、最後までやり遂げてほしい。

来年以降のチームも作り上げることができる皆のことを応援しています。



<同期マネージャーへ>(3人へ!)

シンプルに同期になれて良かった。

全員が他人優先精神で優しさと誠実さの塊みたいな同期だった。

仕事できる同期3人で、1人だけ末っ子気質全開で、養ってくれてありがとう笑

皆との同期マネ生活が終わるのはさすがに寂しいけど、あと6日間よろしく‼︎楽しもうね!‼︎







ここまで本当に長くなりました。

書きたいこと全部書けて悔いなしです。












インカレまで後2日

私たちが見ているのは天皇杯です。

夢見てるって言われるかもしれないけど、本気で夢見ていきましょう。

中大マネージャーは日本一目指して、全身全霊込めてサポートします。

私は全選手がレース終わりに後悔していない、やり切った顔で帰ってきてくれることを願っています。




4日間、このチームで闘い抜くぞ



🔥中大最強🔥