富士急行線、無線導入か | 人類は衰退しましたが、わたしは鉄活するのです

人類は衰退しましたが、わたしは鉄活するのです

ご乗車ありがとうございます。
この列車は大月行きの最終列車です。


どうも、お久しぶりでございます。

最近はなかなか更新ができなくてさーせん。


さて、タイトルにある通り、富士急行線に無線が導入されるかもしれないのです。

まずこれらの写真を見ていただきたい。

富士急1000系の屋根についたアンテナ
富士急1000系の屋根についたアンテナ posted by (C)中央特快†2369M
マッターホルン号の屋根上に、確かにアンテナが付いています。


スピーカーマイクと思われるもの 
スピーカーマイクと思われるもの posted by (C)中央特快†2369M
マッターホルン号の運転台には、無線機用のスピーカーマイクと思われるものが増設されていました。


1000系運転台全体図
1000系運転台 posted by (C)中央特快†2369M
運転台を見ると、窓の左下側に、何か黒い箱が増設されているのがわかります。
スピーカーマイクのコードがそこに接続されているようにも見えます。

今日確認できたのは、
・アンテナ ・スピーカーマイク ・マイクが接続されていると思われる黒い箱

何らかの無線の導入はされるだろうが、E233や115などの乗り入れもあるので
そこはどうするのでしょうか・・・
JRのCタイプでも導入すればいいのだろうが出来るのでしょうか

しばらくは運転台を見たり、富士急沿線で鉄道無線のバンドをスキャンしたりして、
様子を見たいと思います。

また変化があったら更新します。