私たちの活動④「ホームカミングデー」Part5 | 中央大学平成元年白門会のブログ

中央大学平成元年白門会のブログ

2012年3月3日に創設した『中央大学平成元年白門会』のオフィシャルブログです。

いよいよ3月3日土曜日『決起集会当日』になった。当日は晴れとは言えず、だからと言って雨が降る様子もなく、まるで今の発起人4人の気持ちを如実に現わしているような、そんな天候だった。

 

発起人は13時半学員会7階に集合した。この日までに参加表明しているメンバーは32名だった。発起人は「規約」「式次第」を32名より少し多めにコピーした。誰一人はしゃぐ様子もなく、作業は淡々と行なわれた。

14時になった、旧駿河台記念館1階プリオールに4名の発起人は降り、受付デスクを設置したり、マイクをテストしたり、朝礼をおこなったりした。日ごろから慣れているプリオールの支配人に教えていただいたと言った方がよいかもしれない。

なんだか小学校や中学や高校の時に全生徒を体育館に呼んで行なわれた『生徒会』を思い出した。

 

今日は女性も来る。ということで経済学部卒の女性の松井さんに受けつけを頼んだ。

14時半ころから少しずつ参加者が現れた。一人、また一人……。

会費は一人5千円。安いのか高いのか妥当なのか?よくわからない。

 

やがて、プリオールは参加者で溢れることとなった。「さあ、出陣!」(続く)

 

本日は2016年度のホームカミングデーの紹介をいたします。

 

開催日:第25回(2016年)

開催場所:中央大学多摩キャンパス

2016.10.23

【開催結果】参加人数:6,400人

【開催内容】2010年度卒業記念式典、開会式(親子三代表彰、中央の絆)、新海誠監督・川田十夢氏トーク ショー、蓮池薫氏に聞く、藤原駅伝監督に聞く、錦鯉放流式、寄席、呈茶、ボランティア活動写真展、 図書館見学、無料生活相談、似顔絵、書道會、メインステージ(タップダンス、スウィング、鼓央、応援 部)、ふれあい企画、運動部公開練習、卒業後50年懇親会、2010年度卒業記念パーティ、模擬店、 福引抽選会、白門駅伝大会

*福引抽選券付き中大グッズ 販売

 

【告知】

中央大学は10月23日(日)に多摩キャンパス(東京都八王子市)で「第25回ホームカミングデー」を開催する。これは、同大が学員会(同窓会)の協賛を得て開催する卒業生のお祭り。今年は、アニメーション映画監督の新海誠氏による講演会や藤原正和駅伝監督の激励会などの特別企画を実施。また、東日本大震災の影響で卒業式を中止した2010年度卒業生へ向けた卒業記念式典を開催する。同大卒業生以外も参加可。参加無料、事前申し込み不要。

中央大学のホームカミングデーは、「学員」と呼ばれる卒業生が旧友との再会を得て、楽しいひとときを過ごすこと、交流の輪を広げ、絆をよりいっそう深めることを目的として、毎年開催しているもの。
毎年、多方面で活躍する卒業生を招いて特別企画を行っており、今年は、「君の名は。」が大ヒット公開中のアニメーション映画監督・新海誠氏(1996年文学部卒業)による講演会や、NHK解説副委員長の島田敏男氏(1981年法学部卒業)による蓮池薫氏(2008年法学部卒業)へのインタビューと対談を実施する。

また、東日本大震災の影響で卒業式典を経験できなかった2010年度の卒業生へ向けた「2010年度卒業記念式典~5年後の再会~」を開催。式典の後には卒業記念パーティーも行われる。

そのほか、チーム対抗ランニングイベント「第1回 白門駅伝大会」や学生ボランティアの活動写真展、学生による熊本地震チャリティーライブなど、卒業生以外も楽しめるイベントが盛りだくさんになっている。概要は下記の通り。

 

◆「第25回ホームカミングデー」概要
【日 時】 10月23日(日) 10:00~16:30(予定)
【場 所】 中央大学多摩キャンパス(東京都八王子市東中野742-1)
【主 催】 学校法人中央大学
【協 賛】 中央大学学員会

■スペシャルイベント
●2010年度卒業記念式典~5年後の再会~
2011年3月に起きた東日本大震災の影響で卒業式を中止した2010年度卒業生(学部、大学院、専門職大学院)のための卒業記念式典。
【時 間】 10:00~11:00
●新海誠氏スペシャルトーク&作品上映会
「秒速5センチメートル」や「言の葉の庭」で世界的に注目されており、現在「君の名は。」が大ヒット公開中のアニメーション映画監督の新海誠氏(1996年文学部卒業)による講演会および作品上映会。
※先着入場。満席になり次第、入場を終了します。座席数は約2,000席ありますが、席位置によりスクリーンが見えにくい場合があります。
【時 間】 13:30~15:30
●蓮池薫氏に聞く 島田敏男NHK解説副委員長
島田敏男氏(1981年法学部卒業、NHK解説副委員長)による蓮池薫氏(2008年法学部卒業)へのインタビューと対談。
【時 間】 13:00~14:00
●藤原正和駅伝監督に聞く ROAD TO HAKONE
強豪復活への道を託された、藤原新駅伝監督への応援激励会。
【時 間】 14:00~15:00
●第1回 白門駅伝大会
学員(卒業生)だけでなく、教職員、学生および一般の人も参加できる、チーム対抗ランニングイベント。箱根駅伝の出場選手たちが練習している陸上トラックやクロスカントリーコースを仲間と一緒に走る。
【時 間】 11:00~15:00

 

【ある支部のホームカミングデーの一日の様子】

第25回「中央大学ホームカミングデー」(白門学員祭)  参加;28名

~中央を超える、中央へ はばたけ!CHUO VISION 2025~

第25回を迎える今年は「中央を超える、中央へ はばたけ!Chuo Vision 2025」をコンセプトとして、多摩キャンパスに於いて開催されます。開会式に始まって白門駅伝大会等スペシャルイベントが目白押しで十分に楽しめます。キャンパス内で白門40年会の交流会・幹事会も開催しますので、是非ご参加下さい。

◎ 開催日:平成28年10月23日(日)9:45(開場)~(17:00)

◎ 会場:中央大学多摩キャンパス(八王子市東中野742-1)

*多摩モノレール中央大学駅が一番便利です。

◎ 企画:開会式、講演会、落語、演奏会、子供企画、模擬店、福引抽選会 他

◎ 主な行事

1.開会式(10:00~11:15) 於:クレセントホール(9号館) *中央の絆のイベント

2.白門40年会 交流会&幹事会(11:30~12:00) 於:5号館(商学部棟)4階5405号教室

* 開会式に引き続き僅かの時間ですが開催しますので、是非ご参加下さい。

3.福引抽選会(16:00~16:45)於:メインステージ(セントラルプラザ)

* 10:00~15:40 福引抽選券用のグッズを専用テント内で販売しています。 \1,000に付き1枚の抽選券がついてきます。チャンスは2回!(1回ははずれナシ)

*白門40年会からは福袋賞の景品として、特賞:商品券(\50,000)を提供しますのでご期待下さい。

4.その他、講演会、落語、演奏会、子供向け企画、模擬店等盛り沢山用意されていますので、十分お楽しみ頂けます。

 

上記写真にないイベントは、人気の新海誠(1996卒)アニメーション映画監督スペシャルトーク、第一回白門駅伝大会、寄席、学友会体育連盟公開練習、ふれあい企画、その他沢山の催し物ありましたが、とても回りきれず、従って写真は撮れていません。

 

第25回ホームカミングデー 中央大学多摩キャンパス
10月23日(日) 

昼過ぎまでは快晴に恵まれ多摩の自然も秋の気配を感じさせて来ました。
開会式の式次第はほぼ恒例通り、唯今年は東日本大震災から5年の節目の年、その年の卒業式は中大では催されなかったとの事、有志卒業生参集のもと卒業式が挙行され、改めて地震の被害影響の大きさを思い起こさせました。
今年はスペシャルイベントの3本立て、アニメ「君の名は」で世界的ブレークしている新海誠監督、北朝鮮拉致被害者の蓮池薫氏、駅伝の新監督藤原正和氏等々講演の目白押し、新海氏は特に若い人の人気が高く早くから行列のクレセントホールも満席。私は蓮池薫氏の講演を拝聴、席は満席、座れぬひとも多かった。島田NHK解説副委員長の司会で進行、未解決の外交問題が大きく絡んだ事故、慎重に講演が進んだように思われました。蓮池氏は拉致問題の解決には硬軟織り交ぜ証拠を積み重ねたねばり強い交渉が必要との事、心より賛同早期解決を望みます。終了後はメインステージの会のテーブルに皆と合流、ステージで催されているアトラクションを鑑賞しながら40年会のメンバーと懇親パーティ。
最後は抽選会、当会は5万円の商品券を提供しました。箱根駅伝出場ならずちょっと寂しい気のするホームカミングデーでした。

「第25回ホームカミングデー」は、10月23日(日)に多摩キャンパスで開催されました。秋晴れとは異なるお天気でしたが、昨年を上回る、6、400人(昨年4,400人)の皆さまにお楽しみいただくことができました。ご来場いただきました皆さまには、厚く御礼を申し上げます。

今年は、新海誠アニメーション監督、川田十夢氏、蓮池薫氏、島田敏男NHK解説副委員長、藤原正和駅伝監督といった、今話題の皆さまをお迎えした企画を、幅広い年齢層の皆さまにお楽しみ頂くことができました。また、多くの会場では、学員(本学の卒業生)同士で盛り上がっている様子や、ご家族連れの嬉しそうな笑顔が見られました。

ご協賛いただきました中央大学学員会、ご協力いただきました学員および企業の皆さまには、心より御礼申し上げます。今後とも、中央大学への変わらぬご支援を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

 

 

『平成元年白門会』入会の条件は

1.平成元年に中央大学を卒業した人

又は

2.昭和60年に中央大学に入学した人(卒業、途中退学は関係ありません!!)

以上の方たちを「同期」=『平成元年白門会』のオフィシャル会員としております。

ですのでまずは気軽に参加しませんか?

【連絡先】chuogannen@gmail.com