祝号外!松田聖子中央大学法学部卒業!! | 中央大学平成元年白門会のブログ

中央大学平成元年白門会のブログ

2012年3月3日に創設した『中央大学平成元年白門会』のオフィシャルブログです。

祝号外!松田聖子さん中央大学法学部卒業!!

 

24日日曜日、松田聖子さんが「中央大学法学部通信課程」を無事に卒業しました!!

晴れて「我々の仲間」となったわけですね。

 

聖子さん、ご卒業、おめでとうございます。

 

「スポーツ報知」によると、聖子さんは「中央大学で法律を学ぶことができた4年間は、私にとって素晴らしい時間でした。あたたかくご指導いただきました先生方、関係者の皆様に心より御礼申し上げます」とコメント。さらに「大学で学んだことを糧にして、これからも仕事に励んでまいります」と述べたそうです。

 

勉学に励んだ4年の間には、多忙な日々に加えて、2021年12月18日には愛娘である神田沙也加さん(享年35)の急死という痛ましい事件にも見舞われました。

 

当時、聖子さんは予定していたディナーショーや『第72回 NHK紅白歌合戦』への出場など一切の芸能活動を休止。自宅から外出できない日々が続きました。悲しみに打ちひしがれていましたが、2022年1月末に四十九日法要を営むと同年3月、中止したディナーショーの振替公演と6月からの全国ツアー開催を発表。徐々に活動を再開させていきました。

 

「活動再開に際して配布されたファンクラブの会報誌のなかで、聖子さんは“今でも信じられない思い」「もう前に進めないと思った”と心情を吐露。さらにプライベートでは沙也加さんを亡くした喪失感のあまり2人の思い出が詰まった場所を訪れたり、生前愛用していたハンドミラーを受け継いで使ったり……。引き裂かれるような思いを抱えながら、もがきながらも再び表舞台に戻っていったのです」(音楽関係者)。

 

また聖子さんは昨年11月に都内で開催された、自身が初監督を務めた映画の特別上映会に登壇した際、上映終了後のトークショーで「天国はお花畑があって、とても良いところだと思うんです。だから、ヒロインも沙也加も幸せにしているんだ」と涙で声を詰まらせながらも発言。そして、最後には「沙也加に会いたい!」と泣き崩れてしまったことを誌は報じています。

 

沙也加さんの訃報を乗り越え見事、我が中央大学卒業を果たした聖子さん。ネットでは「ほんと強い人まさに鉄人ですよ。愛娘さん亡くされたご心痛計り知れない中でしっかりお仕事され学業にも励まれていたのですね」「聖子ちゃん、あなたはやっぱりすごいわ!沙也加ちゃんをなくしたあの悲しみの中で自分を甘やかさず勉強していたなんて。尊敬しかない」「愛娘をなくされた哀しみを抱えながら、学び続けた姿に心から拍手をおくりたい」と讃える声が相次いでいます。

 

悲しみを堪えながら前を向いて歩み続ける聖子さんの姿を、天国の沙也加さんも、きっと見守っているでしょうね!!