嬉しくない給料日 | うつ病で精神障がい者だけど前向きに生きてやる!

うつ病で精神障がい者だけど前向きに生きてやる!

精神障がい者なのに働いてるのが奇跡?のうつ病伊達誠です。うつ病の辛い気持ちを分かってほしいので、正直な気持ち書いていきます。

●嬉しくない給料日


こんにちは、伊達誠です。

今日の4月20日は、新年度になって、はじめての給料日でした。


以前の記事で書きましたが、私の給料は、4月から3000円アップしました。

私の給料は、税込みで、185000円になったのです。


私は、4月からの給料を、少し期待していました。

手取りの給料が、1000円でも上がれば、嬉しいではないですか。

ちょっとだけ、財布のヒモも緩みます。


でも、給料明細を見たら、支給された給料は、3月までと全く同じでした。

がっかりです。


支給された給料は上がっても、引かれる社会保険料が、べらぼうに上がっていました。

健康保険料が、7000円から10560円に。

厚生年金保険料が、17000円から20000円に。


この大幅な値上げは、安月給の身には応えます。

少子高齢化の日本では、いくら努力して給料を上げても、国がその分を持って行ってしまいます。


少子高齢化社会が来ることは、昭和の時代から分かっていました。

なのに、何も抜本的な対策を打たなかったのは、政府です。

来年からも、健康保険料や厚生年金保険料は上がり続けるでしょう。


私は、言いたい。

年収960万円以上の高額所得者に、子供手当を支払う無駄をするなら、少額所得者の社会保険料を少なくしろ。


今日は、給料日なのに、ぜんぜん嬉しくなかったです。

手取の給料が、減った方も多いと思います。

本当にこの国は、理不尽な国です。