9月15日 中大予選VSホットカルピス | 中央大学ROOKIESのブログ

中央大学ROOKIESのブログ

私たちは八王子市を中心に活動する野球サークルで
主に週末に八王子市で練習や試合をしています。授業に支障はなく他サークルや資格試験の勉強と並行して活動できます。
関東大会に勝ち進むことが目標です!

15日は貝取南公園で中大予選第二戦ホットカルピスさんとの試合でした


関東大会出場チームのホットカルピスさん相手に再三チャンスを作るもホームが遠く、0-4で敗北、この敗北をもって今年度の関東大会進出の道が断たれました


1番ショート岩城

2番ファースト亀田

3番サード小島さん

4番セカンド中根さん

5番キャッチャー佐仲

6番ライト川島

7番レフト堀

8番センター屋代

9番ピッチャー井上


というスタメンで臨みました


初回ランナー2塁のチャンスも無得点

その裏、3者凡退でいいリズムを作る


2回もランナーが出るも無得点

その裏、ピンチを招くも何とかしのぎ0-0


3回裏、ワンアウトからレフトへのエンタイトルツーベース、次打者のバントヒット、内野ゴロの間に1点。その次の打者にタイムリーを浴び0-2。


4回先頭の小島さん、中根さんが出塁しノーアウト1・2塁のチャンスを作るも、後続が倒れ無得点


5回の表、先頭の屋代がレフトへのツーベースで出塁、2番の亀田がライト前ヒット放つも無得点


5回の裏、先ほどタイムリーを浴びた相手に再び右中間に運ばれ、エラーも絡んで2失点。0-4


6回の表裏互いに0点で


最終回、9番からの打順で代打攻勢。りこなん戦で良いあたりを放った安田、次のチームを担う秋元、名田が登場するも3者連続サードゴロでゲームセット。


0-4で敗れました


結果は敗北でしたが、先日のりこなん戦とは違い、エラーもほとんどなく、打線もチャンスを作り、ピッチャーも何とか粘り、というルーキーズらしい戦い方ができた試合なのかな、と思います


おそらく出塁した数はこちらの方が多かったのではないでしょうか


しかし、そこで攻めきれなかったこと、逆に守備面では同じ相手に3打点も許したこと、このあたりが反省点として挙げられます


練習や試合への姿勢の話が試合後のミーティングでも挙がりました。

19日の試合を終えると新チーム体制になりますが、新チームでは今チームの反省を生かしてくれることを期待します


特に、9日や15日に来てくれた2年生、1年生には、今年対戦した「りこなん」や「ホットカルピス」といったあたりを倒さないと関東には行けない、ということが分かったと思いますし、

そのために足りないもの(たくさんあるけど)も少しわかったと思います。


その一方で、これも来てくれた人はわかると思いますが、正直その2チームとそんなに大きな差はないはずなんです。その少しの差をどうやって埋めるか、考えつつ来年に向けて頑張っていきましょう。


さて、中大予選は19日の最終戦ホークス戦をもって終了です


最後は全員野球でなんとしても勝利を手にしましょう!!!