軟式野球部の話 | 中央大学体育連盟軟式野球部

中央大学体育連盟軟式野球部

【中央大学体育連盟軟式野球部公式ブログ】

みなさまこんにちは😊
お久しぶりでございます。

3年マネージャーの長です。

3年と打つのに多少の違和感を覚えるのと同時に時が経つのは早いなぁと感慨深く思っております。そりゃ衰えるわけですよ😅



4月ももう終わりが近づいておりますが、みなさんちゃんとstay homeしていますか?🏠


私的にこのおうちにいる時間の使い方ってすんごい重要なんじゃないかって思うんですよ!


勉強してもよし!肉体改造してもよし!本を読んでもよし!料理に目覚めてもよし!


普段こんなに人生を無駄遣いできることってないと思うんです。


まぁこんなこと言ってる筆者は早々に飽きて毎日漫画読んでごろごろしてますけど。
チョコ食べながら。あぁ太る🐷


いやだなー、みんなすんごい頭良くなってたら。肉体改造に成功してムッキムキになってたら。めっちゃ面白い奴になってたら。

え、すんごいモテそう。てか、モテるチャンスなんじゃないか?

そこのモテない野球部諸君!今がチャンスだ👊


という話は置いておいて、、、

ここからが本題😇


えーっと。

新入生のみなさん、御入学おめでとうございます㊗️🎊

あまり親切とも言えない大学の履修登録、オンライン授業の説明との格闘は終わりましたでしょうか?

新しい生活のスタートがこのような状況の中となってしまい、不安や心配たくさんあると思います。

もし、なにか不安なことがあったら人に相談することです!大学はなんにも助けてくれないので。世知辛い世の中ですよ。。。

各学部のTwitterがあるので、そこで質問するのもおすすめです!その手のエキスパートが答えてくれます👍


というのは置いといて、、


今この何の面白味も無いブログをわざわざ読んでくれているということは、少なくともひとつまみくらいは軟式野球部に興味を示してくれているのではないかと、自意識過剰にも思っています。


真面目な話をしよう。(マネさん希望にもわかるように)


中央大学には、硬式野球部、準硬式野球部、軟式野球部の3つの野球部があります⚾️


この3つの部会は中央大学の学友会に認められている体育会連盟に属しており、その支えの元活動しております。


主な違いは使用するボールです。硬球はコルクとゴムと糸と皮、軟球はゴム、準硬球は、中身硬球見た目軟球のいいとこ取りと言った感じです。


硬式、準硬式野球部は、スポーツ推薦での入部が主流であり、戦国東都と呼ばれる東都リーグのⅠ部に所属しています。

それに対し、軟式野球部にはスポーツ推薦が無く、どなたでも入部可能です。そしてこちらも東都Ⅰ部に所属しております。詳しい成績は軟式野球部のホームページをご覧下さい😤


軟式野球部の最大の特徴は、指導者がいない点です。基本的にチームの指揮は主将がとります。練習メニューから試合での戦略を練ったり、サインを出したり。全体で話し合い、意見を出し合いチームを創り上げていく、高校野球とはまた違った楽しさがあります。


高校野球のような辛い練習はない、はずです。
自身の老化との闘いはあります😅


グラウンドは大学内にあり、紅白戦や練習試合も行います。

現在は練習自粛中ですが、、、。


また、夏と春に合宿を行います。
この合宿費以外の部費の徴収はありません💰

⚠️交通費や、全日本出場の際の遠征費は自己負担です。

ひとり暮らしの選手も多数在籍しておりますし、バイトも自由です!


野球が好き。
野球をやりたい。
野球と関わりたい。
高校野球で完全燃焼できなかった。
できるものが野球しかない。
サークルのノリは合わない。
就活のために部活に入りたい。
高校に野球部がなかった。
友達が欲しい。
マネージャーが可愛い。
(モテたい。)


どんな理由でも構わなくはないですけど、少しでも興味があればご連絡お待ちしております🥺


ここからはわたしの勝手な願いなのですが、、私は野球が好きです。野球の魅力を教えてくれたたくさんの人にものすごく感謝しています。もし、他にやりたいことがなくて悩んでいるなら是非野球を続けてください。ここまで続けて頑張ってきたものを簡単に捨てないでほしいです。


中央大学には野球サークルもたくさんあります。
ちなみにサークルにも属している人もいます。
もちろん部活優先になりますが、、

やりたいことをひとつに絞る必要はないです。

たくさん考えてください。

コロナのおかげで時間はたっぷりあります。



もしその後に軟式野球部を選んでくれたらものすごく嬉しいです😊



軟式野球部のInstagram、Twitterがあるので質問等ありましたら、DMしてみてください。うちの優しくて可愛いマネさんが答えてくれますよ😘


長文にお付き合い頂きありがとうございます🙇‍♂️





最後にこのブログを書きながら聴いていたおすすめの曲を置いておきます😚(これ定番化しますね)

🎵1106 / WANIMA


3年マネージャー
長 利嘉子🍓