#1 じゅん
今日は開塾に参加してきた。さまざまな事情が重なり、結局参加したのは僕、のりお、まさちかの三人だけでいきなり出鼻をくじかれた。
しかし、人数は少ないもののメンバーはそうそうたるもので、33歳とは思えない開塾塾長開歩さん、ご存知日本代表ゴーリー宇田川さん、同じく日本代表ディフェンス畠山さんを含む計五人。そこに僕ら三人加わり計八人。さらにちはるさんをふくむマネ二人を足して、計十人。たった十人だったが、とても充実した時間だった。
練習メニューは、おもにショット。スタンディングシュートを打ちまくった。そして、格の違いを痛感した。「まるでクロスが生き物みたいや!」そんな衝撃は受けたが、盗めるところは盗もうと一生懸命打って打って打ちまくった!あるとき「もっと腰を使え」といわれ、おもいっきり使おうとめっちゃひねって打ったら、ボールはゴールの枠には飛ばず、ゴールからかなり離れてパスを出していた畠山さんの足にクリーンヒット!!痛がる畠山さんをよそに、ちはるさんから「ショット速くなったね!」と言われ、かなり舞い上がる自分。たしかにあのショットは今日一番だったと思う。枠にさえ飛んでいれば・・・。
今日、一番衝撃を受けたのは、一緒に食べに行った帰りのバーミヤンでの会話だった。出てくる話題は、ラクロス!ラクロス!ラクロスの話題は尽きることはなかった。また、僕のするような中身のない話とは違い、中身のあるしっかりしたトークだった。自分のことだけでなく、しっかり回り、それも広く見ているふうだった。この人たちは、ほんとにラクロスが大好きなんだなと深々と感じた。今日はほんとにいい経験ができてよかった!畠山さん本当にすいません。。