カンボジアの奨学生訪問の合間の風景。
番外編でご紹介です。

今回は2つの地方、5校の小学校訪問と
家庭訪問と忙しい日程だったのですが、
そんな中でも、素敵なおもてなしをしてくださったのが
民際センターの現地事務所のスタッフさんでした。


お昼ごはんはみんなでピクニック。


ごはんをよそってくれるSeylaさん。
彼ほどジェントルマンなアジア人には今まで
1度しか会ったことがありません。
(車に乗るときもさりげなく開けてくれるスーパージェントルマン。)
みんなの夢地図 夢をかなえる世界一周の旅


おいしそうな手作りごはん。
あれ?今日5時出発だったのに。
ということは??
みんなの夢地図 夢をかなえる世界一周の旅

なんと4時に起きて
事務局長のChandyさんの奥様が
作ってくださったのだそうです。

もう、みなさんには
本当に何から何までお世話になってしまって
感謝してもしきれません。



ちなみに、この葉っぱに乗せたごはん。
みんなの夢地図 夢をかなえる世界一周の旅

こうやってピクニックするときには
この地域の神様への敬意と感謝を込めて
食べるごはんをお裾分けするのだとか。

素敵な風習!



おいしいごはんで元気をチャージして
午後のインタビューに出発したのでした。