今日はとんでもないアクシデント。




今お世話になっているのはタイの友人の家なのですが。


今日、家のドアを開けたら飼い犬が入ってきました。
昨日パパと一緒にいる時にお肉をあげたのですが、
それも2分くらい。
正式にはまだ私と彼(わんこ)は友だちではありません。

しかも昨日吠えられたので少し彼が怖い私。


そして今日。

その入って来たわんこ、ぽんぼんは見事に
私の恐れを感じ取ったようで、

しばらく私のにおいを嗅いだ後、


がう!がぶ!(噛む音)




うそーーーーーーーー!


なんと噛まれてしまいました。

痛いけど、それより何よりびっくりして、
でもいい大人だから泣きたくないのに、
なんだか涙が出そうになってしまいました。
必死にこらえたけれど、
でも震えがとまらず。


すぐにママがぽんぽんを外に連れ出し、
友人が消毒のために私を部屋に連れて行ってくれました。


一度洗った方がいいよ、ということで
シャワーを浴びることに。

泣いちゃだめ!って我慢してたんだけど、
シャワールームで1人になった途端
うえーんって涙が出てきました。

be in tearsというよりはcryです。もう。


大人なのに子どもみたいに
えーんえーんえーん!って
1人泣いちゃいました。

今考えるとなんでそんなに泣いたのかわからないけれど、
犬に噛まれるというシチュエーションが
ほんとにほんとにこわくて
泣けて来たんだと思う。
痛いっていうよりも。



ひとしきり泣いた後、
友人に消毒してもらいました。


消毒してもらいながら
ネットで消毒の後はどうしたらいいんだろうって
調べていたら、


「狂犬病の恐れはなくても
 犬のかみ傷は深く、
 家庭でできる消毒は表面しか消毒できず
 皮下組織から化膿するので
 必ず病院へ行ってください」

とかいてあるではないですか!



なんと!!!泣


でも、ママもすごく心配してくれて
友人も出かける直前の忙しいときに
私の面倒を見てくれてたから、
これ以上病院にいくとか
迷惑かけたくないなぁ。


彼らは
「ぽんぽんは、狂犬病の予防接種を
 2ヶ月前に受けてるから
 消毒すれば大丈夫よ。
 心配しないで」
といってくれてるのです。


うーん、やっぱり彼らに病院に行きたいとか
言いづらいなぁ。
と思い、

しばらくお部屋で休みながら
悩んでいました。



うーん、彼らには
毎日わたしのスケジュールを話しているし、
内緒で病院に行ったらどうやって説明したらいいか
わかんないし(私は嘘をつくのがスーパー苦手なのです)
でも病院行くねって言うのも
彼らを信頼してないみたいでいやだし、

と1人もんもんと悩みながら1時間。



ふと。



今日、友人はフランス語教室でいないし、
そもそも私は近くのカフェで
諸々の作業をするつもりなんだったから
別にその間にそっと病院行ったっていいじゃないか。
行った後に聞かれたら行って来たよって言えば
彼らが病院に私を連れてく手間もいらないしいいじゃん!



と気づき、病院に行くことに。

保険会社に聞いてみると
「今いらっしゃるエリアに病院がありますよ」と。

聞くと、うちから歩いて1分のところに総合病院が!


なーんだ、下手な心配しないで
早く行けばよかったじゃん!!!



ということで病院に出かけたのでした。


(続く)